7b76ffe7dd14020d377557bf30bdd80a_s
「その薬、上を向いて飲むか下を向いて飲むか」

錠剤:上を向けば喉の近くに沈んでいく
カプセル:下を向けば喉の近くに浮いていく

「カプセルは下を向いた方が飲み込みやすいですよ」って言ったらキョトンとされたので、模式図を作ってみました(´・ω・`) pic.twitter.com/dEaOjuGEL6
なるほど…。
カプセルの浮力を考えず何でも勢いつけて上むいて飲んでたわ。。 twitter.com/Fizz_DI/status…
言われてみれば味噌汁みたいな汁物食べるときわざわざ上向いて飲みこまんよな twitter.com/Fizz_DI/status…
飲み込みにくい時は全部ザラザラと口に放り込まずに、錠剤とカプセルを分けるだけでもかなり違うと思います。

…たまに、錠剤でも水に浮く変なやつも居ますけど。
@Fizz_DI 嚥下の際の、食道の仕組みか何かの根拠から、上を向くより顎は少し引いて飲み下すのがよいって話もありませんでしたっけ。 この辺りは、介護士さんが詳しいのでしょうか。
@Fizz_DI @chihayaflu 先日の介護予防会議で、上を向いて飲み込むと誤嚥しやすくなるってSTさんが言ってましたね
誤飲の原因になるから上向いて飲むとか論外です
顎をあげると気道が広がり食道が狭まります twitter.com/Fizz_DI/status…
だいぶ言葉足らずですみません🙇

錠剤が沈むので上を向いて薬を飲む人が多いのですが、少なくともカプセルは図の通り上を向いたら飲みづらいです🙇

高齢者等は、水を口に含んで上を向いた時点で誤嚥してしまうので、錠剤でも正面もしくは少し下向きで飲む方が良いです。
@Fizz_DI …イラストが無いと
これは分からぬ
@Fizz_DI 物理的なロジック考えると自然とそういう飲み方するようになるんだけど、頭と感覚で分からない人には良い図解。
上向くと水だけ飲んでカプセル残るんですよね。
飲み込む時に薬が水に包まれるかどうかって考えると良き。
これ本当で海外物のデカイカプセルや錠剤もこれやると飲みやすいです twitter.com/Fizz_DI/status…
@Fizz_DI どんな薬も一回下向いてから勢いよく上向いて飲み込んでる
先日目の前で服薬する中学生が、錠剤を飲み込めないと言うので、「錠剤と水を口に含んで上を向き、錠剤をのどの奥のほうに移動させる→ゆっくり顔を戻して正面を向きごくんと飲み込む」ですんなり飲み込めました。 twitter.com/Fizz_DI/status…
@Fizz_DI これ小学生の時に親に言ったら「訳分からんこというな」って首上に向けさせられたの思い出した……
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント