209cfbcef8358205fc5560759918dd93_s
Wi-Fiの「a」と「g」の電波の違い知ってる?

aは通信速度がgの3倍くらいあるけど、障害物に弱い。

gは障害物に強いけど、電子レンジやドライヤーなどの他の電子機器の周波数と同じだから影響されやすい。

だからWi-Fi機器の近くではa
他の部屋ならgを使うのがおススメ!

何気に初めて知った
@kikumer シンプルで分かりやすい!
自分がその通信速度の差に気づくか分からないけど、違う部屋にいるときには気付けるかも!?

ありがとうございます!
@kikumer @dream_mikkabi 我家はずっとgで繋いでましたが、ツイートを拝見して試しにaで繋いでみましたが…。

結果は今まで概ね35Mだったのが55Mにスピードアップ。

有益な情報ありがとうございます!
aとgの速度は同じなのでacとgのことでしょうね
そもそものネット回線が速くないとWi-Fi部分が速くても意味がないというパターンもあります twitter.com/kikumer/status…
@kikumer 拾い物ですが。

表の上に行くほど通信速度は早いですが、周波数が上がるほど障害物に弱くなります。

あと、新しい規格ほど対応機種が少ないです。 pic.twitter.com/Kucjchwv8c
@kikumer 速度早いのは802.11acもしくは802.11ad,
802.11aは5Ghzの最初期規格で化石みたいの物。

そして5Ghzは障害物に弱いのは間違いないが、
一般的な環境の使用は大差ありません。

他の2.4Ghz通信と混線する可能性もあるので、余程劣悪の環境じゃない限り、acとadがお勧め。
@kikumer 2.4GHzは障害物に強い(屋外に適している)けど、Bluetoothなどもこの帯域なので回線が混雑していて速度が落ちたり、通信障害を起こしやすい。

5.0GHzの方は、障害物に弱い(屋内に適している)けど、回線が混雑してないので、回線が安定している。

一般的に5.0GHzの方が通信速度は早いです。
@kikumer 現行機種のルーター買っておけば大体問題ない。11acが一番速いけど、子機(PC・スマホ)が古めだと対応してないこともあり。セキュリティは現在はWPA2一択。あと性能を求めるならMIMO対応でアンテナが3〜4本外部に露出しているタイプがお勧め。最近のトレンドはメッシュ中継機。
@kikumer 3DSはb/gにしか対応してないから古い機器使いたいならg、そこそこ新しい機器だけ繋げるならnかacじゃね?

2.4GHzで電波干渉が起こる時だけ、例外として5GHzを使うのがベストなのでは…

個人の見解なので異論は認める。
@kikumer とりあえず簡潔にまとめると、

11nの2.4GHz or 5GHz

11acの2.4GHz or 5GHz

のどちらかを選ぶといいです。
追記

色々指摘されていることにある通り、回線には色々な違いがあるらしいです。

完全に正確な情報という訳ではないので悪しからず!
▼通信速度は厳密に言うと近い場所だと大差ないみたいです。
iodata.jp/product/networ…

▼ただ、周波数の違いによって速度が違うとの意見も
setting.jp/wifi-a-g/

なんか難しいですね。皆さん色々訂正コメントありがとうございます。
いろんな条件があるので、実際にa/g両方に対応したルータを買ってから、接続を切り替えて通信速度を試したほうが早いかもしれないd(^_^o) twitter.com/kikumer/status…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント