no title
【酔っ払いの戯言じゃねぇよ】

先日の出来事。

会社の後輩と、日本の大きさについて話しをした。

この地図を見せたら非常に驚いていたんだが、もしかしたら日本の大きさを知らない人って意外と多いのか…

日本はねでっけぇんだよ。

メルカトル図法に騙されている事を学校でもきちんと教えてくれ… pic.twitter.com/iGGKvFYaA3
稚内を北欧に置くと南西諸島はアフリカ北岸に達するんだよな・・・ twitter.com/Kukking10Chan/…
@Kukking10Chan 知りませんでしたΣ(OωO )息子達にも、教えてあげよ〜と思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
@Kukking10Chan @nobukohappy ちょっと...
いや だいぶ びっくりしました!
@tomato01473079 @nobukohappy そうなんですね〜
学校で教えてくれなかったですもんね🤣
@Kukking10Chan 自分は学校で習いました!
確か色んな図法を習ったときに一緒に教えて貰いました
でも改めて見るとやっぱり驚きます
大きいですね…!
@Kukking10Chan 私は関東と関西を毎月行ったり来たりしているのですが、天気や気温の変化に毎回驚いているのです。でもこれだけ縦に広いんですから、当然ですよね。納得しました。
世界地図のせいで、日本=狭い という概念が刷り込まれてました。
教えてくださって本当にありがとうございます🙇💕。
@Kukking10Chan はじめまして
ちょうど、子(中1)が勉強しているあたりの話です(^^)

子の教科書には「日本の面積は世界第61位。日本は小さいイメージだが世界の中では広い方に入る」との記載があり、各図法の地図の見え方も説明されていて、子は興味津々でした(^^)
比較図があると、よりわかりやすくて楽しいですね
@Kukking10Chan 関係ないですけど日本の形は何度見ても世界一カッコイイですなぁ…日本人贔屓なのかしら
そっかー、ロンドンを東京とするとリヴァプールは新潟って感じなのかもな。なんとなく納得している。 twitter.com/Kukking10Chan/…
反転させて
九州本土~沖縄の島々をイタリア付近にあわせると、北海道がイギリス辺りにきそう。
日本もオリエンタル急行並みの列車が走らせられたんですね。 twitter.com/Kukking10Chan/…
地球儀でみれば、やっぱりそんなに大きく感じないんだけど、
山多いし余計そう感じるのかな。
国土の7割が平野なんて言われるドイツとかと比べちゃうとね。 twitter.com/Kukking10Chan/…
面積は大きいよ
でもフランスやドイツ北部、同じ島国のイギリスと比べると、居住可能面積は凄い小さいんだよ twitter.com/Kukking10Chan/…
単純に国土だけならドイツと同じくらい(より少し広いくらい)なんだよなー
日本:378,000 km²
ドイツ:357,400 km² twitter.com/Kukking10Chan/…
これはそうなんだが、日本の6割位はスイスな感じで住める部分は狭い。
住める部分に限って言うと、メルカトル図法から受ける印象のほうが近い感じがある。 twitter.com/Kukking10Chan/…
欧州あたりの国と違って「国土面積に対する可住地・開墾可能地面積の比率が低い、それでいて人口は(少なくとも室町時代中期以降は)過多」ってのが、日本独特の歴史風土を作り上げるに至った大きな原因のように思います twitter.com/Kukking10Chan/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント