no title
5歳児虐待の件、発覚を恐れて子供を病院に連れて行かなかったそうだが、ドイツでは誕生から就学まで十数回の定期検診があって、義務&完全無料。一度うっかり失念したときは、役所から「このまま放置すれば刑法に問われる可能性も」などという恐怖のレターまで来たよ。この制度マネできないかな。
実際、小児科の診療室を見ると、本棚に「子ども虐待対処マニュアル」みたいなのがある。中身は見たことがないが。この定期検診は、子供の発育過程を確認するのが最大の目的だけど、実は虐待予防の目的もある。
@kaori_sakai このドイツの制度、日本でも、子どもへの虐待守るため
国会で、真剣に速効議論して欲しい
です。亡くなられた女の子の手紙、
朝の情報番組で公開してましたが
酷い仕打ちに、どんなに不安だったかと思うと胸が痛みました。
真似出来ないのかな?
@kaori_sakai 本当にすぐにでも同じような制度を導入してほしいです。当方在オランダですが蘭国でも同じような検診があり、身体にアザがあったりしたら親が呼び出されるそうです。日本人の血を引く子どものお尻の蒙古斑でも虐待と疑われる。
@geenzoetekauw そうそう、さすがにフランクフルトではありませんが、外国人がいないド田舎だと蒙古斑を見たことのない小児科医がたまにいるようですね。
@kaori_sakai えー、無料じゃ無いっスよ。いつも払わされてます。公的保険だったらまぁ無料みたいなもんかも。日本で受けたからいいって言ってもダメだって言われました。
@getsal え?小児科でお金を取られるってどういう保険??15歳までは無料のはずじゃ・・
@kaori_sakai U0-U8とかの事ですよね?プライベートだと払う必要ありますよ。無料では無いです。むしろ日本は自治体によるけどうちの地元(東京都目黒区)は子供無料です。
@getsal そうそれそれ。プライベートだとそういう契約内容のもあるんですねぇ。
@kaori_sakai 定期健診、普通に育てていても保健師が他の子と比べて成長がどうとか、〜しろとか、ネチネチとストレスになるので、もし義務化するのであれば、内容と保健師や医師の質を見直した上でやってほしいです。次の3歳児健診がすでに憂鬱です。
@meg729mama ちょっと調べたのですが、日本での検診は自治体が主催するようですね。ドイツではかかりつけの小児科医で自分で予約を取って受けるので、気に入った医師を探せばいいのです。なので検診するのも、保健師などではなく医師のみです。他の子とかぶることもなく、マンツーマン。
@kaori_sakai 実際に子供を育てるってどの国でもそのくらい大変だってことなんだな、と思いました。子供を育ててみたら、かわいいだけじゃなくて毎日24時間大変。私は躾として暴力に走るケースは理解できる。絶対やらないけど日々紙一重だと思って生きてる。よくいるタイプの親です。
@bontenmaru36 子供が2,3才の頃、知人から胸に「I´m 24H job!」で書いてある子供Tシャツをもらったことがあるんですが、それを着せて子供を連れて歩くと「それどこで買った?」とやたらいろんな人に声をかけられた思い出があります。子育てが24時間労働なのは万国共通みたい。
賛否両論あると思うけどうちは定期検診めんどくさいと思ってた派。
でも度々児童虐待が事件になってるのを見るとこういう制度を義務化するのもひとつの予防策になるのかなと思う。 twitter.com/kaori_sakai/st…
いやあるよ。回数少ないけど。3歳までだっけ。うちの市は
こない子は、できる限りの手を尽くして様子把握してるし児相にも連絡入れてる、だけど強制力が足りないのは痛感してる。

制度がないのではなく、日本は児童に限らず人権が脅かされている可能性があるときの対応がやわすぎる。問題はそこ。 twitter.com/kaori_sakai/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント