bouhan_buzzer
読売投書。仕方ないのかもしれないが、なんか悲しいね。 pic.twitter.com/i2SyqNNcNp
一つ追記。投書された方は女性です。
@arapanman 誘拐などの事件があると、テレビのコメンテーターが「みんなが声をかけ合う社会に」などとよく言いますが、現実はこの通りですね。近年は迷子になって泣いている子供を見かけても迂闊に声もかけられない。
@arapanman 失礼します。
仕方なくないのでは?
子供を守るのは大人の義務であって、大人=危険を植え付けることこそ危険だとしか思えませんね。一部の犯罪者から守るためにも。
@tk55j 犯罪者はその義務を果たすフリをして近づき犯行に及ぶからです。
残念ですが仕方ないです。
@arapanman 今の世で捕まらない方法

知ってる人以外に声をかけない

コミュニケーションが大事って言ってるけど、それを潰してるの世間じゃん
これがダメならうちの近所の爺さん婆さんはみん~な総じて刑務所行きになりそうだな。

子供への声掛けは大事。
じゃないと何かあった時の目撃証言皆無になるよ。
誰も注目しないって凄く怖いこと。
だから私は挨拶などはするように教えてる。
世の中の親切な人>犯罪者だと信じてる。 twitter.com/arapanman/stat…
「こらー早く帰れーー!」と怒り追いかけるおじさん
というのが昭和50年代までいました
「逃げろー!」と子供に嫌われ大人からも「困った人」と苦笑さていた
今思うと「親切じゃない声かけ」こそが「犯罪者じゃない証」として
苦肉の策だったのではないと思えてならない(´・ω・`) twitter.com/arapanman/stat…
@arapanman これはどっちも悪くない。
悪いのは、「他人は危険だ」という印象を与えてしまった数々の犯罪者。
@arapanman @kokoro_co178 これ、子どものとった行動としては満点なんだよなぁ…
声をかけた方にとっては切ないけれども。
20年以上の真冬に薄着の迷い子が家の前に居て家で保護したんだけど警察には誘拐になるから家に入れるなって言われたんだよね。
真冬に迷い子の子供を表にほっぽる位だったら誘拐犯でも良いって旦那も納得してた。

なんかおかしいと思うのは時代なのかなぁ。 twitter.com/arapanman/stat…
十数年前、私が小学生のとき、知らないお婆さんに「おかえりなさい」って言われると何て返せばいいのか分からなかったし、ある意味怖かったから、それが進化したバージョンな気がする。 twitter.com/arapanman/stat…
これは誰でもちょっと傷つくとは思いますが、「ほう、よく訓練された子だ……(感嘆)」というリクションでもいい気もします。たぶんもう少し成長すれば、怖がるような相手ではないということがわかってくると思いますし twitter.com/arapanman/stat…
@arapanman @hal_train いろんな意見があると思うけど、
安全意識を子供に植え付けるのもいいことだと思う。声をかけられたら逃げる。
でも1番傷ついてるのは、声をかけてあげたひと。
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年06月12日 10:28 ID:67OD44GA0
      犯罪者と親切な大人の違いぐらい分かるだろ
      バカな子供だなって思ったけど、小学生じゃ
      まだ難しいか…
      巧妙な手口の犯罪者もいるもんね…。
      でもこれがエスカレートすると
      道で倒れた人を放置する社会になるかもしれないよ、中国みたいに。
      そういう社会にはなってほしくない。
      良心でまわる社会でいたいね。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント