OHT98_rakutannochinpan_TP_V4
チンパンジー学者のジェーン・グドールが京大で講演した時「今日は沢山のチンパンジーピーポーがいらっしゃるのでまずチンパンジー語で挨拶を」と言って、「オッオッ、オオーッ」と言ったのに対して、日本の霊長類学者たちも「オッオッ、オオーッ」と返事をしたのを見た時、あー大学が好きだと思った。
@ittokutomano そんなん聞いたら霊長類学をやらないと!って焦りますがな。みんな霊長類学を愛しすぎてるのがありありと想像できて・・どんなに面白い学問なんだろうか?ああ好奇心が・・
@ittokutomano 霊長類学者の先生達は、遠くにいる先生同士で会話するときも猿の鳴き声で会話されてる姿を見たことがあります。やはり皆さん鳴き声が出来て当たり前なんですね。
チンパンジー、「フーホーフーホー」っていう挨拶鳴きがあって基本的に群れうちの仲間の声にしか呼応しないんだけど、ジェーン・グドールが霊長類研のチンパンジーたちに初対面で呼びかけたら全員反応したというエピソードを霊長類研で聞いた気がする。 twitter.com/ittokutomano/s…
@ittokutomano イントネーションはどんな感じなのでしょう? 気になります。
@ittokutomano @KAJIYAMA_ ディスカバリーチャンネルを見てるとたまに聞こえてきますね、オッオッ、オオーッ(発音難しい
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント