milk_pack
今日、部活中に顔面強打して前歯が抜けたって子が来院したんだけど、抜けた歯を持ってきてくれたのはいいけど綺麗にピカピカに洗ってあった……
抜けた歯は洗っちゃダメ、そのまま牛乳につけて持ってきてくれたら再植えできる可能性あるから
@nshigeyome @shinshouga @ajitukenorikiti 歯の側に付いている組織が無いと、人体側の組織とくっつかないんです。『歯根膜』と言います。
ベストなのは生理食塩水につけて持ってきてくれる事だけど難しいから
牛乳も未開封のものが望ましいので、コンビニで小さいパック買うのが良
どれも無理なら自分の口に入れて口腔外科に来て下さい、あまり舐めないように
運動部の指導者なら全員に知っておいて欲しかった知識
あの歳で入れ歯かインプラント確定って悲しすぎるわ……
@shinshouga 切断しちゃった指も牛乳で〜とか聞きますけど、牛乳って細胞の保護とかに効くんですかね?
@Haniwaro 浸透圧が人体と同じってことと、入手しやすいってことの2点ですわ
@shinshouga それ用に保健室には牛乳があるそうです。
@nadecham 保険の先生ならご存知なのでしょうね。運動部の指導者にも周知されて欲しいです。
@shinshouga 勉強になりました( ..)φ
抜けた歯がまた使えるってこと自体知らなかった……。
各リプライに一つ一つ返信は難しいので、この場でいくつか返信させていただきます。
ブリッジも勿論選択肢には入るのですが、健全歯でしかも犬歯を削るのはすごく勿体無いので順位は低いです。あと文章がダラダラ長くなるので書きませんでした。
あと歯茎の中で歯が折れた場合ですが……折れた位置にもよりますが抜歯の可能性が高いです。残せても被せ物を新たに作っていく形になると思います。再着させるやり方もあるようですが、うちではやっていません。
@shinshouga @ev1_t 牛乳に着けた状態でどれくらい持ちますか?
@shinshouga 高校の頃、自転車で転んで前歯が抜けました!牛乳につけて歯医者さんに持っていき無事にくっつきました!あれから、10年ほど経ちましたがまだついてます!最近になり、硬いものをかじったらグラグラしちゃいましたが(;ω;)
@shinshouga @Pd12mitsuki7 私、全く同じことを小2の頃やりました。母親が元歯科衛生士で、公園だったのでその場にお茶しかなくて、お茶で軽くゆすいでから上前歯2本差し込まれながら病院へ行きました。そのまま再植に成功して、大学生になった今でも無事に付いてます✌️
でもやはり当時は母も牛乳の方がいいと言っていました。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント