no title
年配のお客様に仕事の手際を褒められたので「ありがとうございます、励みになります」と返したらムッとした顔で「そういうのは謙遜しとくもんだ」「可愛げがない」と怒られました。

「自分なんてまだまだですよ〜」って言って欲しいのはわかっていますが、もう自分はそういうのからは降りたいです。
@iiochappappa こんばんは
私は 逆に
「謙遜するのは 可愛くない 褒められたら 素直に喜んで ありがとうくらい言いなさい」
と言われ 困惑しました

文句を言う人は きっと 何を言っても ケチをつけるのだと思います

お気になさらず 。
「ありがとうございます」と言える方、素敵だと思います
@iiochappappa お年寄りを無視する文化は好きではないのですが、こういうのは無視してやりましょう。
@iiochappappa 初めまして、これは褒めてると見せかけて実は自分の機嫌を取ってほしいんですよね。思う反応が返ってこないと切れるって、自分の不機嫌を使って他人を操りたいんでしょ。勘弁してほしいです。今日がいい一日でありますように。お疲れさまでした。
@iiochappappa お茶っ葉さんの仰り方のほうが好きです。
@iiochappappa ムッとする意味がわかりませんね(苦笑)
私も「ありがとうございます」って
返しますよ。
@iiochappappa これはその年配の客の方が人生修行が足りませんな(笑)。
@iiochappappa ほんと文句言うなら褒めてもらわなくていいわ…笑
@iiochappappa どっちかといえば僕はまだまだですって相手の意見を否定するのが怖くてありがとうございますって言ってます。。
@iiochappappa めんどくさい人‼️

お気になさらず(>_<)
@iiochappappa すごく謙虚で素敵ではないですか(*´ω`*)

それなのにせっかくの素敵な空間を一瞬で悪い空気に変えるおっさんは・・・
その人今の時代ではもう合わないでしょうなぁ😭

これから自分の中だけの狭い世界に住み続けて行くと思うと哀れです・・・
@iiochappappa お邪魔します。
私、年配ですが、謙遜されるよりも、素直に「ありがとう」と言われた方が絶対に好感が持てます。気にしないのが一番です。
@iiochappappa そのお客様に卑下慢という言葉を教えて差し上げたいですね
@iiochappappa @s_kaokao1117 お茶っ葉さんの返しは間違ってないと思います。私も同じように答えますよ。偏屈な方には何を言っても無駄ですから~❤
@iiochappappa @iroirokininaru 茶っ葉さんの返事で問題ないよ~。いち年配者より(^_^)/
@iiochappappa 「励みになります」と言っているのだから あからさまに謙遜するより
とても良いお返事だと思います😊
謙遜する事が全て良しとは 思えないですけどねぇ( ˊᵕˋ )
@iiochappappa こんにちは。
それは謙遜したら「素直に受けとれ」「可愛いげがない」と言われるアレですね……。
@iiochappappa 間違ってない。そんな訳のわからないプレイに巻き込まれる必要なし。「ありがとうございます」って最適解ですよー😤
@iiochappappa 答えを想定して投げ掛けるの?黙ってなよって感じ…自分も歳をとってそうなってないか自戒します←
@iiochappappa 個人的には謙遜するのはその人の言葉を否定することだと思っています
その旨を軽いイヤミを交えてw
伝えてみればいかがでしょう
@iiochappappa @banana_penco 可愛げがないのはどっちでしょうね (笑)
@taniguchi_yumi @iiochappappa 商売がからんでのひととひとのやりとりって、いつまでも悩みが尽きませんね。ここまでやったら…って終わりもないし。一生勉強…なんて言っちゃったら聞こえはいいですけど、受け手は一生ココロがチクチクしちゃいますw
@iiochappappa 自分に対して謙遜してほしい、つまり、自分が偉いと思いたい人だったのでしょう。
@iiochappappa FF外から失礼します。
年配の人から褒められたので、ずっと謙遜しまくっていたら、お世辞でも『ありがとう』ぐらい言えないのかと言われました。
個人的に、さじ加減が分からないです……。
@iiochappappa @katazukedekinai 私は中高年なのですが、若い方から「励みになります」って言われたら、やる気があって素直でいいな…と思います。
どうして「可愛げがない」になってしまうのか理解不能です。いろんな人がいるものなんですねぇ…
@iiochappappa はじめまして。
私も褒めてもらえたらありがとうございますって返します。

自分が思っていたのと違う言葉が返ってきて文句垂れるならテレビとお話してろと思ってしまいますね。
そういう謙遜を美とする感じもうお腹いっぱいです。。。。
@iiochappappa 敬語しかり、謙遜しかり、ある程度は良い日本文化的なとこはありますよね😌
けど、それを強要させたり度がすぎるほど必要とされてただのご機嫌取りの道具になってるのは悲しいです。
お礼を言えたのは素晴らしいと思います^_^
@iiochappappa 両方言えばいいかと。
「ありがとうございます、恐縮です」

しかし、尊大だな謙遜「させたい」なんて。
@iiochappappa 褒めておいて怒るって…
高齢になったら、妙に偏屈になっちゃうのかなぁ…
接客とは奥が深いものですね…
お疲れ様です…
@iiochappappa あ…
恐れ入ります、とか、恐縮です、って答えた方が無難かもしれないですね…
@iiochappappa うわぁ。。。(´;ω;`)

それは辛い。。。(´;ω;`)

京都人的な腹黒さなのか
単なる老害なのか。。。
(´;ω;`)

もう、必要以上の綺麗事なんて要らなくて本音だけで話したいし、そういうの、額面通り受け取りたいです。私も。
@iiochappappa バズってるところ、おじゃまします。
こういう場合は年配の方をたてることだけを考え
『お褒めいただき光栄です』だけで良いと思います
たぶん、これで会話は終わるはずです
突っ込むところがないので。
うまく世を渡ってくださいw
通知欄がおかしいのでここでまとめますが「そういう人は謙遜したらしたでまた別の文句を言う」「悪くない返しだとおもう」などのリプライを多くいただきました、同じような体験をされている方も少なくないようです。
励ましの言葉もたくさんいただしました、ありがとうございます。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント