no title
何度か似たことを書いているけど、「自分でやらなきゃ」「自分でやったほうが早い」を積み重ねていくと、「誰もやってくれない」「代わってくれない」に行き着かざるをえなくなります。「作業の責任」というのは、「それを(面倒くさくても)適切に割り振ること」も含まれていると思ったほうがいい。
@tarareba722 ぎゃあ!その通りだと思いました!!ペコリ💦
メモφ(..)📝!!
@tarareba722 母子関係でもそうですね。頼み下手な母はなにもかも自分でやって息子たちが何もできないのを愚痴ってますが、そんな風に育てたのはあなたですよと言いたい。
@tarareba722 たまに人にやらせて気に入らないとものすごく文句を言う人がいるので、そういう方はやはり、自分でやったほうがいいと思います。
@tarareba722 色々な関係に言えることなのだと思いますが、これ、上司として優秀な人と部下として優秀な人の違いでもあるんですよね……。マネジメントが出来るかどうか。(多分、家庭内のことで書かれたのだと思いつつ。)
@tarareba722 家族で家事分担も仰るとおりで、なんであたしばっかり…て鬱になってました
@tarareba722 ほんとそう思います!自分で全部やるだけが方法ではないですよね。そのループにはもう入らないぞと、気を付けるようにしています。
@tarareba722 割り振ってもやらないやつがいると教える分仕事量が増える…
@tarareba722 転職して入ったうちの部署がまさにそうです。
ベテランが退職したあと、残った無責任な上司、部下が自分ごとと思わず任せっきりにしていたおかげで、現在崩壊中です。
適切なアサインも大切ですが、まわりにきちんとやれる人間がいないのも問題。一年前に入社していたら、、とイライラな毎日です。
@tarareba722 @BlackyUtaite 頼むことへの恐怖や罪悪感、プライドの高さあたりも絡んでくる問題ですよね。
人に頼ることを覚えたらいいとは良く言いますが、それができたら苦労しないという人も多いんだろうなぁ。
@tarareba722 確かにそうなのですよね(´・ω・`)
割り振るのも一苦労ですし、自分が思っていた結果まで行かなかったり、そこまで行くのに時間が掛かったり…と色々あるのですが
後々の自分の負担や周りのスキルアップ等々を考えると割り振りは必要…
引き継ぎをする立場になった事もあり、意識している所です(..)
@tarareba722 今まさに、やらなくていいよと言っているのに勝手になんでもやって、ストレスが溜まると「お前らはなんにもやらない!」と母親が怒ってくるのが嫌で、もう本当に•••。毎回毎回、やらなくていいよ、と精一杯優しく声を掛けるのにも限界があるのです•••。
@tarareba722 @izanami19XX 自分でやらなければやらないほど、他の人ができるようになって、自分も仕事休めるっ♪
抱え込まないで、どんどん教える。嫌でもそれしかない、働く母は!
オレしかできないし、とか言う奴は基本、仕事できないと思う!(個人の勝手な考えです)
自分ばっか大変で、あいつヒマ、とかもムカつくしね!
@tarareba722 人に任せる 辛さを克服しないと 管理職には
@tarareba722 今まさにミニバスの優秀な母たちがコレ。やる必要がないと判断してやらないでいると、いつの間にかやってしまう。そしてなんであんた達やらないのと無言の圧力をかける。
誰かが爆発しないとその状態の危険性にも、自分たちのせいなのにも気がつかない。もちろん分担してやろうなんて思いつかないし。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント