NIS_N700kei_TP_V4
新幹線の人身事故の件、家の父がJRに務めてるんだけど、「新幹線の線路内立ち入りは法律で禁止されてるんだよ。安全対策だの何だの勝手な事言ってんじゃねえ。」ってテレビのワイドショー見ながら言ってた。法律で禁止されてる事初めて知ったから、多分知らない人多いんじゃない?
@tomoya_4490 新幹線特別法で
同等の刑罰よりも重い罪に問われます
@yumehapi_nozomi そのようですね。
何にせよ、線路に立ち入っちゃダメだよと…
@tomoya_4490 不法侵入対象レベルが自衛隊の基地や原子力発電所と同じだそうです
@yumehapi_nozomi まあ鉄道の敷地内ですし…当然と言えば当然ですよね。
電車って身近だからこそ、その当然が分からない人もいるんだと思います。
@tomoya_4490 @Take_430 在来線でも線路内立ち入りは法律で禁止されてるよねw
ちょっと考えればわかるけど、線路内を人が歩いてたら列車止まって大騒ぎになるもんね(^_^;
@Nyappy_Starleaf 在来線も法律で禁止されているのは知ってましたが、更に新幹線は特例法があるっていうのが初めて知りました。
以前痴漢を疑われた人が線路に逃げ込んでってのはかなり大事になってましたね…
@tomoya_4490 外から突然失礼しました^^
そうですね、新幹線の線路に入ると罰金じゃ済まない可能性がありますもんね。
くだらないワイドショーでは安全対策なって間の抜けたこと言ってますが、お父様の仰るとおり的外れもいいところだと思います(^_^;
@Nyappy_Starleaf 暴論ではありますが、ワイドショーで言ってる内容って大概的外れなんですよね…
こう言っときゃ視聴者は興味持って見るだろみたいな感じで…
テレビ見てて、この件に関して「線路内に立ち入ったらこういったことになるんですよ!命をおとすんですよ!だから絶対にやってはダメなんです!面白半分とか写真撮るためとか論外!!」って言ってた人見たことない。 twitter.com/tomoya_4490/st…
@tomoya_4490 @s___aka
法律云々の前に普通に立ち入りは駄目でしょうに。車でさえ急に止まれないのにまして新幹線、時速250~300キロで走ってるんだぜ。なんの為に柵で囲ってるんだか。

私は一応録り鉄なんで特例法は知ってました。
鉄道好きには常識なんですけど、新幹線の線路は立ち入り禁止だしそう簡単に立ち入れないようにガードしまくってるんですよねー
マスメディアがそういうことを言わなきゃならんのだがなあ twitter.com/tomoya_4490/st…
ちょっと前に「近道するため」と京阪京津線の線路内に立ち入って、書類送検された高校生もいたよね。

芸能人も嵐山で書類送検されてたし。

新幹線の線路だけじゃなく、線路内に立ち入ったら鉄道営業法違反になるって、知らない人のほうが多いんかな。 twitter.com/tomoya_4490/st…
法律あろうがなかろうがまともな奴は入ったりしないし、まともでない奴は入ろうとすると思う twitter.com/tomoya_4490/st…
柵を越えて不法侵入されても何があっても大丈夫な安全対策を!とか言ったら新幹線が130km/hとかで走ることになるけどマスコミ様そうしてほしいの?という話ですね twitter.com/tomoya_4490/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント