子どもの脳に詳しい小児科医で文教大学教育学部特別支援教育専修の成田奈緒子教授は、講演のため足を運んだ東北地方のある町でこんな話を聞いた。「息子が少年野球の監督から1食につき米3合食えと命じられ、苦しんでいます」小学5年生。野球の少年団で投手として頑張っているが、放課後行う練習が終わるのは夜9時を過ぎる。そこから米3合、茶碗に山盛り6杯ぶんの白飯を食べなくてはならない。食べるのに夜中の12時までかかる。体が細く体も小さいため「食べないと試合で投げさせないと監督に言われた」と泣きながら食べる。プロ選手を輩出した少年団らしく、「1食3合命令」は地域の少年団でも有名だ。しかも、白飯がおなかに入らなくなるからか「野菜や肉などのおかずは食べなくていい。塩だけで飯を食え」とも言われているそうだ。
3: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:51:28.01 ID:abqstu2A0
成長ホルモン的には炭水化物過剰摂取でおかず抜きとか最悪やろ
飯減らしておかず増やせ
飯減らしておかず増やせ
7: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:52:44.57 ID:oXSKECWm0
>>3
いや身体大きくするんわ米が一番やぞ
いや身体大きくするんわ米が一番やぞ
12: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:53:16.46 ID:5kKbhV3k0
>>7
炭水化物の過剰摂取は成長ホルモン阻害するから
炭水化物の過剰摂取は成長ホルモン阻害するから
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541220615/
18: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:55:17.64 ID:LjWTjXORd
>>12
そこらへんの話に確かな情報ってのはないぞ
そこらへんの話に確かな情報ってのはないぞ
27: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:56:54.34 ID:5kKbhV3k0
>>18
夜12時まで飯食い続けて血糖値高めた状態で寝るとか最悪やぞ
血糖値高めず早寝せんと背は伸びん
夜12時まで飯食い続けて血糖値高めた状態で寝るとか最悪やぞ
血糖値高めず早寝せんと背は伸びん
65: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:03:47.79 ID:+sSsC7RK0
>>18
インスリンが成長ホルモン阻害するのも炭水化物の過剰摂取がインスリン促進するのも確かな情報やぞ
インスリンが成長ホルモン阻害するのも炭水化物の過剰摂取がインスリン促進するのも確かな情報やぞ
4: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:51:40.19 ID:A5WdiC/t0
いやおかず食えよ
6: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:52:44.40 ID:5kKbhV3k0
おかず食わずに米詰め込むのは身長止まってからやろアホか
身長止まるぞ
身長止まるぞ
10: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:53:10.19 ID:56O7bOQ20
そんな球団入るやつがアホ
111: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:08:37.23 ID:q1wxSE0op
>>10
これ
これ
13: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:53:45.87 ID:K6q2pGL50
保護者連名でその指導を中止させるか指導者クビにせえや
15: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:54:21.92 ID:KUJ/8hUuM
プロテインでええやん
22: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:56:12.68 ID:NDJbuEcy0
>>15
プロテインを筋肉が吸収するのにインスリンが要るんや
だから糖分を取らんとあかん
プロテインを筋肉が吸収するのにインスリンが要るんや
だから糖分を取らんとあかん
29: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:57:01.87 ID:I2llvkV5p
>>22
だからって米大量に食う必要ないやろ
だからって米大量に食う必要ないやろ
45: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:00:14.48 ID:NDJbuEcy0
>>29
どうにもならんのや主食やないと量食えなくて
小学生にやらせるべきやないが本気で身体でかくするならね
どうにもならんのや主食やないと量食えなくて
小学生にやらせるべきやないが本気で身体でかくするならね
16: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:54:54.61 ID:aH1PAxTHd
大谷が高校時代1食3合やって肉体改造成功したけど少年野球でやらすのはかわいそうやな
85: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:06:16.37 ID:1jgjV36ra
>>16
これ
大谷は炭水化物摂りまくってあの身体になった
これ
大谷は炭水化物摂りまくってあの身体になった
36: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:58:56.75 ID:Vj4d7oaEa
勘違いしてる奴多いけど名門校でやってる米3合食えってのは
米に釣り合うくらいのおかずを食えってことやぞ
米だけ食わせてるわけやない
米に釣り合うくらいのおかずを食えってことやぞ
米だけ食わせてるわけやない
21: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:56:07.74 ID:OVphjGaP0
特定のものばっか食わせていいことなんか何もなさそうなもんやけどなあ
33: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:58:14.77 ID:rauxVodkd
一時期の筋トレ界隈では白米完全否定論が優勢だったけど今って白米ちょっと有能論がまた復活してきてるんやろ?
39: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:59:27.24 ID:abqstu2A0
>>33
成長期の子供は筋肉より身長優先や
筋肉後から付けることできても身長後から伸ばすことはできない
成長期の子供は筋肉より身長優先や
筋肉後から付けることできても身長後から伸ばすことはできない
37: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 13:59:01.68 ID:UfcTdmg40
トップアスリートは食が太い人多いけどこれは少年野球の指導だからな
科学的な理屈云々よりも子供への指導としてどうなのか
科学的な理屈云々よりも子供への指導としてどうなのか
42: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:00:03.78 ID:8gCjZaXw0
米1合に含まれるたんぱく質が6グラムちょい
3合だと18グラムちょい
2合+肉か魚の方が良さそうやな
3合だと18グラムちょい
2合+肉か魚の方が良さそうやな
132: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:10:23.43 ID:/CWDHes6d
>>42
肉や魚なんか高くて普通は毎食毎食そんなに食えねえからな
一般家庭は
肉や魚なんか高くて普通は毎食毎食そんなに食えねえからな
一般家庭は
43: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:00:06.88 ID:pc1wsu7v0
1食3合とかプロの力士でもしんどいやろ
51: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:01:35.41 ID:qASMlzawd
>>43
強豪の野球部なら普通にやっとるで
強豪の野球部なら普通にやっとるで
75: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:05:05.97 ID:K6q2pGL50
>>51
ねえよ
一食三杯ならあるけど毎食三合喰ってたら動けねえよ
ねえよ
一食三杯ならあるけど毎食三合喰ってたら動けねえよ
481: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:43:18.42 ID:VhK6LDZCd
>>75
うちはそこまで強豪じゃなかったけど夜は必ず3合以上食べとったな
昼はそこまでは食わん
うちはそこまで強豪じゃなかったけど夜は必ず3合以上食べとったな
昼はそこまでは食わん
47: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:00:22.86 ID:E7rwhbQid
カレーで3合←余裕
家系で3合←まあいける
餃子で3合←拷問
要はおかず次第やね
家系で3合←まあいける
餃子で3合←拷問
要はおかず次第やね
60: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:03:32.42 ID:oJtPAkJ3M
栄養士の資格も持っとらん、スポーツ医学を勉強したこともない町のおっさんがどういう権限で他所の家の子にこんなことさせてんだか
82: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:05:55.51 ID:kiw14Patd
殆ど虐待では
61: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:03:36.13 ID:5fgBXeQ+d
ひと昔前なら炭水化物は筋肉にならないっていう
レスであふれてた
レスであふれてた
74: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:04:57.90 ID:aPRmuJsd0
>>61
筋肉になるならない以前に小5に身長伸びなくなる食生活させるのはありえんわ
筋肉になるならない以前に小5に身長伸びなくなる食生活させるのはありえんわ
64: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:03:43.81 ID:wCgwvzhg0
何で米やねん
肉とか魚のがいいんちゃうか?
んでタンパク質も一回40グラムぐらいしか九州できんから分けてくえや
肉とか魚のがいいんちゃうか?
んでタンパク質も一回40グラムぐらいしか九州できんから分けてくえや
72: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:04:36.44 ID:gLimD/fCd
>>64
そこは普通に食費の問題やろ
そこは普通に食費の問題やろ
89: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:06:40.56 ID:SgBdi9X90
成長期に肉食わないと背が伸びんで
ちな小6 168㎝ → 29歳 167㎝
ちな小6 168㎝ → 29歳 167㎝
186: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:15:01.74 ID:rnvYvuy/M
>>89
でかすぎて草
でかすぎて草
70: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:04:12.83 ID:9yBCTvBup
少年野球の練習と成長に必要なカロリーなんやろかチビデブ糖尿なるやろコレ
71: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:04:27.28 ID:vEII7cESa
いつまでこんなことやってるんやろなぁ野球は
飯何合とか坊主頭とかなんの意味もないんだよなぁ
飯何合とか坊主頭とかなんの意味もないんだよなぁ
88: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:06:39.79 ID:oJtPAkJ3M
こういうオカルトまがいの指導はほんま悪やと思うわ
野球に悪だし子供にも悪
野球に悪だし子供にも悪
112: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:08:46.53 ID:UfcTdmg40
>「食べないと試合で投げさせないと監督に言われた」と泣きながら食べる。
選手にとって一番大事なプレー機会を人質にして子供を脅す指導者がいるって恐ろしいな
選手にとって一番大事なプレー機会を人質にして子供を脅す指導者がいるって恐ろしいな
92: なるほどな名無しさん 2018/11/03(土) 14:06:58.96 ID:gFlxcq7/0
子供が体を大きくするための大前提としての睡眠という基本を無視してる時点で理論0のアホですわ
夜の12時に食べ終わるって消化できんし何時に寝て何時に起きんねん
夜の12時に食べ終わるって消化できんし何時に寝て何時に起きんねん
他サイトのおすすめリンク
超偉大な精神科医、フロイト大先生が提示した偉大な概念がこちら
【唖然】ファミレスで詐欺師の高等なテクニックを目の当たりにしてしまったかもしれない・・・#仮想通貨
【動画】深夜3時にうどん自販機に行ったところ・・・とんでもない怪奇現象が起きていた!(゜Д゜)
【驚愕】1日1食を2カ月続けた結果wwwwwwwwwwww
【悲報】警察官クビになったけど質問ある?
悪魔祓いか?古代ローマ遺跡から子供の“吸血鬼”の遺体を発掘「非常に気味が悪く、奇妙だ」
武士の子孫やけど農民の子孫に対等な態度とられると腹立つ
中国人民軍陳将軍「地図に載ってる自衛隊基地にミサイルを大量に撃てば勝てる」
小中高の俺のトラウマを紹介していくwwwwwwwwwwww……
【超驚愕】お坊さんナメてたわ…ガチ勢調べると結構面白いwww
