
パート初勤務日
「10:00スタートだから9:45にはお店に着いてね」と言われ、言葉通り9:45分に到着すると「普通そう言われたら9:30には着くように家出るでしょ非常識」って早速パートリーダーに1日無視されて帰りに辞めました🙌
私も社会性無いけど、その「言わなくても察せ」ってやつやめてください😅
— Amaya🐿強欲なホシガリス(@kurumirisu3)Mon Oct 24 23:35:50 +0000 2022
あと10:00〜で雇用契約結んだのに無給で30分働かないかんの無理😅
オープンの用意させられるなら9:30〜でタイムカード切らせてくれんと😅
直接注意はしないのに「怒ってます」アピールで絶対目を合わせないとかそっけない態度とかガンガン物置くとか、私よりよっぽど社不やでパートリーダー😅
— Amaya🐿強欲なホシガリス(@kurumirisu3)Mon Oct 24 23:35:51 +0000 2022
@kurumirisu3 30分のサービス残業を強制する会社は辞めて当然です。
— Planet- ONE(@one14_g)Tue Oct 25 23:29:59 +0000 2022
@kurumirisu3 辞めて正解です。
そんな事言われて自分が悪いんだ、とか思い始めたら洗脳の始まりです。
— もつ煮込み(@Kamaro198)Tue Oct 25 23:30:36 +0000 2022
@kurumirisu3 なんか日本人のそういうところ嫌いです。私も仕事上10分前に着けと言われていますが、きっちりの時刻じゃないと開けてもらえなかったりします。相手側は言った時間までに用意するとか都合があるので、時間前って相手にとっても迷惑なんですよね。
— falaura(@falaura5)Tue Oct 25 23:31:18 +0000 2022
@kurumirisu3 無給で働かせる事自体、違反行為だろうに。
— きららアニメ同友会(@VHbNy077RrkbTW7)Tue Oct 25 23:31:45 +0000 2022
@kurumirisu3 お邪魔します。言い方よ。
そして、1日無視って何⁉
それ、パートリーダーじゃなくて、もはや、お山の大将ですよね💢😒💨
辞めて正解だと思いました!
— ひろ(@arasatoshokp)Tue Oct 25 23:32:38 +0000 2022
@kurumirisu3 あるあるですね
それを強要する方がぶっちゃけ非常識なのに気がつかないんですよねー
— みき(@polanpoldn)Tue Oct 25 23:34:51 +0000 2022
@kurumirisu3 10時に仕事開始できる状態なら契約上問題ない
無視は状況にもよるがパワハラ
パートリーダーの個人的資質の可能性もあるが、そんなことをしている可能性のある社員を管理できていない会社だという事
辞めて正解だと思います
— 🆂🆃🅸🅽🅶🆁🅰🆈 _ 🆁🆁 (っ◔◡◔)っ(@rr_stingray)Tue Oct 25 23:36:14 +0000 2022
@kurumirisu3 9:30に出勤するよう指示書を出すように要求して、出たら9:30からの給料が出ていない賃金未払いを理由に労基へ。出ないなら契約の5分前で9:55あたりに出勤すればいいですね。
契約通りに働いて文句言われる謂れなんてないんですわ
— ニット帽(@ozNtastLdjssG8y)Tue Oct 25 23:39:41 +0000 2022
@kurumirisu3 そう説明されたら私も40分辺りにつくように行くタイプなんで、非常識枠なんですが、一日無視とかのほうがありえないです。初日で解ってよかった。
— まーお(@EqwFWi8WuKxeQSf)Tue Oct 25 23:41:28 +0000 2022
@kurumirisu3 @famichikin 言われてないことをやれと言うのも傲慢だしそもそも言いがかりレベルでイチャモンつけるのもやる気とモチベ下げるし新人が留まらない原因にもなるし良くないわな…
理不尽か
— 鈴樹美玲(@SuzukiMirei_15)Tue Oct 25 23:48:36 +0000 2022
@kurumirisu3 えぇじゃああなたが30分分の給料くれるんすよね?って言っちゃいますねぇ俺はw
そして辞めるw
— 下条タクミ(@takumi_mk3)Tue Oct 25 23:51:33 +0000 2022
@kurumirisu3 @nagoget Amazonの勤務体系だと10:00勤務で制服に着替える必要がある場合。
「着替え」も仕事に含まれるのでタイムカードを10:00にして10分以内(10:10)に職場に到着が普通。
— スミソニアン@バサスロ(@sumiso03)Wed Oct 26 00:06:32 +0000 2022
@kurumirisu3 こういうニュアンスで使われる「普通」は、本当に嫌いです。
10:00から給与発生するなら、本来はそこから着替えや朝礼で良いわけで……。
そして「察しろ」は、説明不足、教育不足を誤魔化すための悪しき文化なので、責める側のカッコ悪い言い訳。
辞めて正解です。
— Atori(@nx2GIHrl2yjdfSb)Wed Oct 26 00:29:52 +0000 2022
@kurumirisu3 30分前に来いというなら9:30出勤(開店のための準備)10:00始業(お店としての開店)にすればいいだけなのに、それができないんですよね……。
— 天藍(@tennran)Wed Oct 26 00:35:41 +0000 2022
@kurumirisu3 辞めて正解。もっと言えば社員さんに「パートリーダーの○○さんにこう言われました」と告げるべき。無給労働は違法だから、社員さんは冷や汗かいて対応するはず。
— i(@tiger62106210)Wed Oct 26 00:51:30 +0000 2022
@kurumirisu3 私のところは9時スタートだとすると勤怠押すのは1分前かピッタリでないとダメって言われたから2分前くらいに着くようにしてます
— ちょげ!!(@tyogetyoge_be)Wed Oct 26 01:13:55 +0000 2022