
長崎県や九州地方はお墓の文字を金色に塗る風習がある。これが見たくて長崎まで来たようなものよ!
はかいしキラキラきんようび✨🪦✨pic.twitter.com/EKCdC1gHN7 7



— 道民の人@九州コミティアD07 新刊・ひなび旅館特集本(@North_ern2)Fri Oct 28 03:02:45 +0000 2022
これは中国文化の影響で、長崎では他にお盆にお墓で花火をしたりで大陸の文化由来の葬送儀礼が見られる。他の地域でも稀に文字を金色に塗っているお墓があるが、風習として根付いているのは長崎県を中心とした九州地方で墓石から派生して記念碑や石碑も金色に塗ったものがよくある。面白い…。 pic.twitter.com/YFRgCuRdGe


— 道民の人@九州コミティアD07 新刊・ひなび旅館特集本(@North_ern2)Fri Oct 28 03:53:17 +0000 2022
@North_ern2 え!これってまさか九州限定ですか?!
(=゚ω゚)
— 寅ヲ(@tretigre)Fri Oct 28 03:06:08 +0000 2022
@North_ern2 お邪魔します
エッ⁉︎と驚き、夫方の墓地(東海地域)で撮った写真を確認してみたら、確かに色ナシもしくは白…
金ピカは九州あるあるなのですね…知らなかった…
ちなみに納骨堂の文字も金ピカだった記憶があります
— テシヲ【生物.鉄道.地理】(@C0zala)Fri Oct 28 03:25:24 +0000 2022
@North_ern2 @AK_folk 九州人ですが、九州限定ってことを知らなかったです…!!
— VVtam@ビビ(@VVt_00)Fri Oct 28 05:16:38 +0000 2022
@North_ern2 福岡は確かに時々金色ありますねえ。特に立派なやつ。
— やわらかうどん(@L33Ax1WHUxVOTPd)Fri Oct 28 06:17:35 +0000 2022
@North_ern2 朝ドラでも五島列島を舞台にしてたので、その描写がありましたな
— 山村久幸(@sunmoonlav)Fri Oct 28 09:24:25 +0000 2022
@North_ern2 @kumamine えっ?!これ地域の風習なんですか💦💦
ふつーにキラキラしてました‼️
(長崎県の県南あたりに親族多し)
そういわれたら…広島では違った気が…もう記憶が定かではないですが💦
— ちぃこさん|アートと歴史と花が好き@福岡市(@wakabahamu)Fri Oct 28 10:42:56 +0000 2022
@North_ern2 金色、、、!
鹿児島で屋根付きの墓を見つけて調べたら火山灰が降るからと聞いて感動した記憶がありましたが、金色は気づかなかったです。
— うさぎ(@xxxxx_philia__)Fri Oct 28 10:42:59 +0000 2022
@North_ern2 福岡らへんに行った時確かに黄色の文字で派手なお墓だな~~と思いました。
— といだり(@2TErrkyZDls2tq8)Fri Oct 28 10:50:39 +0000 2022
@North_ern2 @husou_kankore 長崎民です
長崎の墓はベンチや家によってテーブルも墓に置いてあります
あとキリシタンの一部の墓は墓石の上に十字架が乗ってるという特徴がありますよ
— 黒s@一応配信もする(不定期)(@blacks1924)Fri Oct 28 13:29:47 +0000 2022
@North_ern2 お墓は南に行くにつれて徐々に豪華になっていくらしいです。
— 🍀🐾(@mp1nMaOivn5JJ1y)Fri Oct 28 14:28:16 +0000 2022
@North_ern2 うちの田舎(長崎)ではよく見かけますね。全国区でない風習だというのにびっくり。(東京人がブラックモンブランとういうアイスを知らないと聞いたときと同じくらいびっくりw)
— でぇら(@es39qdwsqCuDlI3)Fri Oct 28 14:45:58 +0000 2022
@North_ern2 お墓なんて派手なくらいで丁度良いとも思います。
暗くて陰気なお墓なんて誰も近寄りたくない…どうせ亡くなるなら多少なりとも華のある墓にしたいですね
— イレズミコンニャクアジ(@diethylether222)Fri Oct 28 15:04:40 +0000 2022
@North_ern2 ff外から失礼します
数年前祖母が亡くなり加工塗り直し知りました!調べてびっくりしてました。
— シオン[しおん 紫苑] shion_K20220620(@k20220620_shion)Fri Oct 28 17:59:54 +0000 2022
@North_ern2 お墓の地域性は割と差が大きいですね。
尚、金色は金箔のものと塗料のものがあって、金が掛かっているのは前者。
— 越いぶき(@riceshower1989)Fri Oct 28 22:34:29 +0000 2022
@North_ern2 そしてお盆は墓で酒盛りして花火する。九州でも不思議な墓文化ですよ、長崎って。
— ひじき(@yabu_chan)Fri Oct 28 22:50:42 +0000 2022
@North_ern2 嫁さんの実家に行ったとき聞きましたが、九州はお墓に供えるお花も派手な傾向があるみたいですね。
— タカミ(@taktak2461)Sat Oct 29 01:57:47 +0000 2022