
【アメリカで年収1000万円は貧困層!と言っている人に届けたい】
まずは基本的な統計値から抑えていこう。
2021年の米国国勢調査によると、米国人の年収「中央値」は37500ドルとなっている。1ドル110円で換算すると413万円、130円でも488万円。
つまり米国人の半数以上は年収500万円以下なのである。
— ソウスケ(@saucek20)Sat Dec 03 00:56:24 +0000 2022
なお、1ドル110円は2021年の平均値、130円は2022年(〜12/1)の平均値にほぼ等しい。
また、日本の年収中央値は約390万円であり、1ドル110円換算(413万円)のアメリカとほぼ変わらない。
平均値だと日本430万円に対して米国57100ドル(≒630万円)にもなり、米国の所得格差がいかに大きいかがよくわかる。
— ソウスケ(@saucek20)Sat Dec 03 00:56:24 +0000 2022
なお、1ドル110円は2021年の平均値、130円は2022年(〜12/1)の平均値にほぼ等しい。
また、日本の年収中央値は約390万円であり、1ドル110円換算(413万円)のアメリカとほぼ変わらない。
平均値だと日本430万円に対して米国57100ドル(≒630万円)にもなり、米国の所得格差がいかに大きいかがよくわかる。
— ソウスケ(@saucek20)Sat Dec 03 00:56:24 +0000 2022
そんなことを言われた日には、ウォール街を占拠しようとした「俺達は99%」の人々といえども腰を抜かすだろう。
「それは一体どこの国の話をしているのか?」と米国人自身に真顔で聞かれること請け合いである。
— ソウスケ(@saucek20)Sat Dec 03 00:56:26 +0000 2022
ちなみに、この国勢調査では貧困ラインなるものを世帯人数別に計算しており、独身なら13800ドル(≒150万円)以下、4人家族なら27700ドル(≒300万円)以下が貧困層と定義される。
これは米国全体の約12%を占める上、黒人やヒスパニックの貧困率が白人の2〜3倍ある等、色々と物議を醸す数値となっている。
— ソウスケ(@saucek20)Sat Dec 03 00:56:27 +0000 2022
以上、国勢調査に限らず、収入に関する統計データは様々なものがネットで一般公開されており、誰でも簡単に見ることができる。
米国の裕福な地域に住むご友人が冗談で言ったことをそのまま真に受けて流すのでなく、一度統計データなどで事実関係を確認してからツイートされることを切に願う。(了)
— ソウスケ(@saucek20)Sat Dec 03 00:56:27 +0000 2022
@saucek20 数字は嘘をつかないのでどれも正解かなとは思います。どの視点なのか意識させたいか切り取り方で印象は変わると思いますが。あとは目的別で見るべき数字も違うのかなと。寿司屋で8000万稼ぎたい人はオレゴンでなくNYかLAにいくでしょうしw なんにしろ家賃の差は大きい。
— dec+ライトコイナー(@dec0000000)Sat Dec 03 21:08:44 +0000 2022
@saucek20 なるほど。平均値だと超富裕層等の所得が反映されてしまい、上位1%が全体の30%の資産持っている、貧富の差が大きいアメリカだと、実態を捉える事が出来ないと。
中央値なら、よりアメリカ人の実態にあった数値なる訳ですね。
勉強になります。
— 34歳でFIREした投資家、🇵🇭セブ在住(@noworktruelife)Sat Dec 03 14:24:55 +0000 2022
@saucek20 「数千人~数万人の日本人が住んでいるような都市では、年収1,000万円は貧困層」が正しいですね。
日本人がほとんど住んでいないような田舎の数字を見ても無意味です。
— ᙅ⩬ᙅ⩬ᙅ⩬(@kurage_9_)Sun Dec 04 00:57:09 +0000 2022
@saucek20 データ出してもそれは見ずに、いやいやこういう場合あるから1000万は貧困だみたいな話をだし出すまでがセットでしょうね
ちゃんとしたデータに基づく話より、誰もがそれっぽいと思える話の方が広がるのがネットですね
— ino_s(@ino74450105)Sat Dec 03 10:10:45 +0000 2022
@saucek20 日本人がセンセーショナルに取り上げるのは西海岸・東海岸のある地域を切り取ってるだけ。でも、実際に日本人が何らかの理由で行って暮らすのも、その地域だから気になるのでは。
— AmyIbuki(@AmyMasakoIbuki)Sun Dec 04 00:51:15 +0000 2022
@saucek20 特にアメリカに関しては、貧富の差が大きいので、中央値で考える事は、思考の出発点として重要ですね。わかりやすい!
— まさ/web3.0(@masaponworld)Sat Dec 03 13:04:07 +0000 2022
@saucek20 港区では1000万以下は低収入w→【悲報】日本では1000万以下は貧困層
くらいの論理の飛躍ってことですね
— みー(@link_minipro)Sun Dec 04 08:54:21 +0000 2022