
引用元:その神経が分からん! part313
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1367110747/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1367110747/
27: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/28(日) 23:50:17.19 ID:dRpHl4V7
明治時代に2chがあったら
「最近文庫本が主流になってからだと思うんだが男女問わず、バスや列車で読書に夢中になってるのが多い」
なんて批判書き込みがされてそうだな
「最近文庫本が主流になってからだと思うんだが男女問わず、バスや列車で読書に夢中になってるのが多い」
なんて批判書き込みがされてそうだな
28: ◆65537KeAAA 2013/04/29(月) 00:13:33.27 ID:bAdxkI1V BE:78279438-PLT(13001)
>>27
「最近はDQN名が多い。先祖伝来の名前を大事にせよ」とかボヤいてるんだろうな
「最近はDQN名が多い。先祖伝来の名前を大事にせよ」とかボヤいてるんだろうな
33: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/29(月) 13:52:41.43 ID:bHpyvAfb
>>28
以前何かで読んだんだけど、昭和初め頃の新聞の投書に当時としてのドキュンネームを嘆く物があったそうだ。
でも、そこに紹介されてた名前って今じゃ当たり前だったり、むしろ古風な響きを感じさせる名前だったよ。
現代のドキュンネームもあと数十年経てば・・・。
以前何かで読んだんだけど、昭和初め頃の新聞の投書に当時としてのドキュンネームを嘆く物があったそうだ。
でも、そこに紹介されてた名前って今じゃ当たり前だったり、むしろ古風な響きを感じさせる名前だったよ。
現代のドキュンネームもあと数十年経てば・・・。
35: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/29(月) 14:15:27.47 ID:aKZn6nzr
>>33
苺苺苺(まりなる)とか偉人(ぐれいと)がか?
そりゃいくらなんでも無理だろww
でもマリカとかユミカとかは普通の名前になったね
苺苺苺(まりなる)とか偉人(ぐれいと)がか?
そりゃいくらなんでも無理だろww
でもマリカとかユミカとかは普通の名前になったね
37: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/29(月) 14:30:28.36 ID:Ee1ElI23
>>27
明治の話。
江戸生まれの人が「明治生まれの奴はひ弱でイカン」という愚痴を
何かの折に語っていたそうな。
古代の遺跡の文献にも、「今時の若い者は~」という嘆きの文が残っていたという事も聞く。
老齢が若者の振るまいを批判するという構図は、人間である限りずっとやってくみたいだ。
明治の話。
江戸生まれの人が「明治生まれの奴はひ弱でイカン」という愚痴を
何かの折に語っていたそうな。
古代の遺跡の文献にも、「今時の若い者は~」という嘆きの文が残っていたという事も聞く。
老齢が若者の振るまいを批判するという構図は、人間である限りずっとやってくみたいだ。
47: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/29(月) 15:41:37.96 ID:9L0KeTat
>>28
そして徒然草にも似たようなことが書かれている
DQNネームは時代を問わないらしい
そして徒然草にも似たようなことが書かれている
DQNネームは時代を問わないらしい
39: おさかなくわえた名無しさん 2013/04/29(月) 14:38:17.06 ID:XjaP3Uxw
江戸「明治生まれときたら口語文体の本読んでやがる、漢文読まんとばかになるぞ」