
802: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/08(土) 17:10:46.61 ID:7eP5D223
2週間前、同僚の結婚式があった。
先輩や後輩も含めて総勢12人で出席することになっていて、
神前式と聞いていたから私はマナー本通りの服装で行ったんだけど、
当日、会場に着いてビックリ。私以外の全員がマナー違反の塊。
もうストッキングから違う。
肌色ストは私だけで、他は黒タイツ、網タイツ、水玉のカラータイツ、
左右でカラーの違うラメ入りスト、黒ストの上にもこもこ靴下…
足元だけでそんなんだから服やアクセや髪型もひどい。
でも人前で面と向かって指摘するわけにもいかないし、
そもそも指摘する立場にもないしなーと思って黙っていたら
「普段着で行くわ」と言っていた先輩が
「今はマナーを知らなくてマナー違反する人が多いから、
そういう人がいることも考えて、あえて多少のマナー違反するのが
マナーになってきてる傾向があるの。一人でイイ子ちゃんすると
変に目立ってみっともないんだよ。次からは気をつけようね」と
ドヤ顔で言ってきた。
あえてマナー違反するのがマナーだなんて聞いたことないわ。
全員30歳すぎなのに、マジでスレタイ。
先輩や後輩も含めて総勢12人で出席することになっていて、
神前式と聞いていたから私はマナー本通りの服装で行ったんだけど、
当日、会場に着いてビックリ。私以外の全員がマナー違反の塊。
もうストッキングから違う。
肌色ストは私だけで、他は黒タイツ、網タイツ、水玉のカラータイツ、
左右でカラーの違うラメ入りスト、黒ストの上にもこもこ靴下…
足元だけでそんなんだから服やアクセや髪型もひどい。
でも人前で面と向かって指摘するわけにもいかないし、
そもそも指摘する立場にもないしなーと思って黙っていたら
「普段着で行くわ」と言っていた先輩が
「今はマナーを知らなくてマナー違反する人が多いから、
そういう人がいることも考えて、あえて多少のマナー違反するのが
マナーになってきてる傾向があるの。一人でイイ子ちゃんすると
変に目立ってみっともないんだよ。次からは気をつけようね」と
ドヤ顔で言ってきた。
あえてマナー違反するのがマナーだなんて聞いたことないわ。
全員30歳すぎなのに、マジでスレタイ。
812: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/08(土) 17:53:43.20 ID:rRCuI61i
>>802
もの知らずに合わせろって嫌な話だね
類をもって集まるってことなんだろうけど
もの知らずに合わせろって嫌な話だね
類をもって集まるってことなんだろうけど
815: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/08(土) 19:15:01.79 ID:kFu2UMaq
少しずつマナー違反が加速して生肉ドレスが結婚式のマナーになったりしてて
816: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/08(土) 19:27:12.23 ID:TzreaaV1
招く側としたら自分の結婚のお祝いに時間と金をかけて来てくれる人の
服装についてあれこれ言いたくないけどな
それなりにめでたく盛装してくれるならありがたい
自分の結婚式にはそういう旨を招待状に書いたけどみんなわりと
ちゃんとした格好してくるもんだね
服装についてあれこれ言いたくないけどな
それなりにめでたく盛装してくれるならありがたい
自分の結婚式にはそういう旨を招待状に書いたけどみんなわりと
ちゃんとした格好してくるもんだね
817: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/08(土) 19:49:00.73 ID:RzHuzvjh
招く側があれこれ言い難いからこそ
ドレスコードを守るのが招待される側のマナーかと。
ドレスコードを守るのが招待される側のマナーかと。