
引用元:発見!せこいケチケチママ その2
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1012878259/
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1012878259/
285: 名無しの心子知らず 02/02/28 00:02 ID:f5qz4yIP
幼稚園のママ友達4人で往復2時間のテーマパークに出掛けた。
私の車で全員の家まで送り迎え付きで、帰る頃には車の中は子供の食べたお菓子のゴミが散乱・・・
最初の一人を送った時に降りるママ友が「ガソリン代割ろうかー?」と言い出した。
黙って聞いていたら私以外の三人が相談して、「じゃ、一人500円づつねー」って。
もらっていいのかな?という気持ちと微妙な金額やなぁと言う気持ちと交じりながらも受け取った。
最後にそのメンバーの中で一番お金持ちで超豪邸に住んでいる人が、私に向かって「300円にまけて!!」と値切ってきたのには、正直あいた口が塞がらんかった
あいつをケチと言わずに誰をいう?
私の車で全員の家まで送り迎え付きで、帰る頃には車の中は子供の食べたお菓子のゴミが散乱・・・
最初の一人を送った時に降りるママ友が「ガソリン代割ろうかー?」と言い出した。
黙って聞いていたら私以外の三人が相談して、「じゃ、一人500円づつねー」って。
もらっていいのかな?という気持ちと微妙な金額やなぁと言う気持ちと交じりながらも受け取った。
最後にそのメンバーの中で一番お金持ちで超豪邸に住んでいる人が、私に向かって「300円にまけて!!」と値切ってきたのには、正直あいた口が塞がらんかった
あいつをケチと言わずに誰をいう?
286: 名無しの心子知らず 02/02/28 00:13 ID:DhtXzt8+
>>285
かかるはずの電車代くらい払うのがマナーだよね。
運転してもらって、荷物持たずに楽して行けるんだから。
値切るなんて凄過ぎ!
かかるはずの電車代くらい払うのがマナーだよね。
運転してもらって、荷物持たずに楽して行けるんだから。
値切るなんて凄過ぎ!
287: 285 02/02/28 00:14 ID:f5qz4yIP
続編
今度は6家族でバーベキューをした時の事。
私の友達が当時1歳前の下の子がいる大変な時期でもあるのに、「お肉だけじゃ足りないかと思って」と好意でほんとにたくさんのおにぎりを作ってきてくれた。
夕方、解散前に誰かがおにぎり代を少しでも渡そうよ~と言い出して皆がそれに賛成という感じだった。
そこでヤツが言ったのが「ほんまやねーはい100円」・・・
しんでほしい
今度は6家族でバーベキューをした時の事。
私の友達が当時1歳前の下の子がいる大変な時期でもあるのに、「お肉だけじゃ足りないかと思って」と好意でほんとにたくさんのおにぎりを作ってきてくれた。
夕方、解散前に誰かがおにぎり代を少しでも渡そうよ~と言い出して皆がそれに賛成という感じだった。
そこでヤツが言ったのが「ほんまやねーはい100円」・・・
しんでほしい
288: 名無しの心子知らず 02/02/28 00:17 ID:c9mV3HQ0
>285
そういう状況で、事故ったらどうする?
ちょっと近所までならともかく、
往復2時間なんて、乗せちゃダメだよ。
そういう状況で、事故ったらどうする?
ちょっと近所までならともかく、
往復2時間なんて、乗せちゃダメだよ。
289: 285 02/02/28 00:24 ID:f5qz4yIP
>>288
ほんとに私は何も考えずに他人を車に乗せてしまう事が多い。反省・・・
そのケチ子は他人の車にはすぐに乗ってくるけど、自分の車には事故ったら困るから!!と言う理由で徹底して乗せない。
う~ん見習うべきなのか悩む。
ほんとに私は何も考えずに他人を車に乗せてしまう事が多い。反省・・・
そのケチ子は他人の車にはすぐに乗ってくるけど、自分の車には事故ったら困るから!!と言う理由で徹底して乗せない。
う~ん見習うべきなのか悩む。
290: 名無しの心子知らず 02/02/28 00:25 ID:R7LN/f+C
>>285
大きなお世話かもしれないけど、幼稚園だったらジュニアシートが必要だけど全員座らせて、大人も乗ったの?
もしそうじゃなかったら288さんの言う様に乗せないほうが万が一を考えると止めた方が良いと思う。
もらい事故だってあるし。
大きなお世話かもしれないけど、幼稚園だったらジュニアシートが必要だけど全員座らせて、大人も乗ったの?
もしそうじゃなかったら288さんの言う様に乗せないほうが万が一を考えると止めた方が良いと思う。
もらい事故だってあるし。
291: 名無しの心子知らず 02/02/28 00:28 ID:u/mM8E+e
うん。
危ないよ・・2時間も。
子供って友達いるとはしゃぐし大人も五月蝿くて運転に支障をきたしそう。
そういう事って回を重ねる事に「お金払ってるでしょ」「今回もよろしくね」みたいな雰囲気になるし事故なんておきたら運転してる人の責任になるよ。
これからはやめた方がいいし、私なんてせこいと言われても構わないけど社宅がらみがあって面倒なのでホントはワンボックスにしたいけど4人乗りの普通車にしてる。
あてにされると困るし、自分も人の車には極力乗らない。
危ないよ・・2時間も。
子供って友達いるとはしゃぐし大人も五月蝿くて運転に支障をきたしそう。
そういう事って回を重ねる事に「お金払ってるでしょ」「今回もよろしくね」みたいな雰囲気になるし事故なんておきたら運転してる人の責任になるよ。
これからはやめた方がいいし、私なんてせこいと言われても構わないけど社宅がらみがあって面倒なのでホントはワンボックスにしたいけど4人乗りの普通車にしてる。
あてにされると困るし、自分も人の車には極力乗らない。
292: 285 02/02/28 00:43 ID:f5qz4yIP
8人乗りの車に計10人・・・・
改めて考えるとウワァ~~~~~~~~ン怖いよーってかんじ。
ほんとに気を付けます。
291さんの考えは正解!!だよね。
改めて考えるとウワァ~~~~~~~~ン怖いよーってかんじ。
ほんとに気を付けます。
291さんの考えは正解!!だよね。
296: 名無しの心子知らず 02/02/28 09:42 ID:JnDYmZF0
つうか
自分たち親子は自分たちの車で移動する、これが最良。
私はチャイルドシート使用が義務づけられて嬉しかったよ。
人の為に出したくもない車出さなくて済むし、乗らずに済む。
自分たち親子は自分たちの車で移動する、これが最良。
私はチャイルドシート使用が義務づけられて嬉しかったよ。
人の為に出したくもない車出さなくて済むし、乗らずに済む。
297: 名無しの心子知らず 02/02/28 10:02 ID:qsLznNgS
近所のせこケチ親子、運転出来ないのでよく私の車に乗せていた。
チャイルドシート義務付けで、ちょっと断り易くなると喜んでいたら自宅の車にも取り付けていない。
いわんや人の車に乗るのに、何の危機感も遠慮も無い。
3番目の子供、もうすぐ5歳。
今更もったいないんだって。6歳になる日を指折り数えている模様。
父親も、相当なドキュだ・・・。
チャイルドシート義務付けで、ちょっと断り易くなると喜んでいたら自宅の車にも取り付けていない。
いわんや人の車に乗るのに、何の危機感も遠慮も無い。
3番目の子供、もうすぐ5歳。
今更もったいないんだって。6歳になる日を指折り数えている模様。
父親も、相当なドキュだ・・・。
298: 名無しの心子知らず 02/02/28 10:12 ID:JnDYmZF0
チャイルドシートのわずかな出費と子供の命とどっちが大切なのかねぇ・・
299: 名無しの心子知らず 02/02/28 10:24 ID:0QzqkU7J
>>297
いるよね。そういう人。断わる時は、「うちの子にチャイルドシートがないと子供は乗っちゃいけないって教えてるから、混乱していやがるようなにったら困る」とはっきりいってる。
うちの上の子ももうすぐ6歳だけど、6歳の子ってふつうにシートベルトできないよね。
まだまだ体は小さいよ。ジュニアシートいらなくなるのってもっと大きくなってからだと思う。
いるよね。そういう人。断わる時は、「うちの子にチャイルドシートがないと子供は乗っちゃいけないって教えてるから、混乱していやがるようなにったら困る」とはっきりいってる。
うちの上の子ももうすぐ6歳だけど、6歳の子ってふつうにシートベルトできないよね。
まだまだ体は小さいよ。ジュニアシートいらなくなるのってもっと大きくなってからだと思う。
303: 285 02/02/28 10:44 ID:f5qz4yIP
うちの子供は、5歳・3歳・1歳のチビッコばかり。
当然、近所でも遠方でも車で外出している為、他人を乗せる機会が多いのよね~。
頼まれると断りにくい上に、じゃぁ、自分達も電車で行くね・・・なんて目的地に着くまでに私がバテテしまいそうでダメ。
一番上の子がもっと小さい時は適当に理由をつけてみんなで出掛ける事は避けてたけど、最近はそんなの子供が黙っちゃいないし・・鬱。
当然、近所でも遠方でも車で外出している為、他人を乗せる機会が多いのよね~。
頼まれると断りにくい上に、じゃぁ、自分達も電車で行くね・・・なんて目的地に着くまでに私がバテテしまいそうでダメ。
一番上の子がもっと小さい時は適当に理由をつけてみんなで出掛ける事は避けてたけど、最近はそんなの子供が黙っちゃいないし・・鬱。
305: 名無しの心子知らず 02/02/28 12:45 ID:0LPJZDj5
断った方がいいよ。
「ワイドショー見たんだけど、親子乗りあわせで浮かれて大事故になって
子供死んだってやってたよ~うちも万一の時申し訳ないからもう乗せれない。
姑と旦那に釘刺されたの。」とか言えば?
私は割とこういう風にいって断ったりするよ。
ホントにドキュソじゃなければわかると思うよ?
それでもだめなら付き合いやめた方がいいよ。
万一が怖いからね、何かにつけて。
「ワイドショー見たんだけど、親子乗りあわせで浮かれて大事故になって
子供死んだってやってたよ~うちも万一の時申し訳ないからもう乗せれない。
姑と旦那に釘刺されたの。」とか言えば?
私は割とこういう風にいって断ったりするよ。
ホントにドキュソじゃなければわかると思うよ?
それでもだめなら付き合いやめた方がいいよ。
万一が怖いからね、何かにつけて。
302: 名無しの心子知らず 02/02/28 10:42 ID:hVUluI7D
近所の一人暮らしのばーさん。
車の運転なんかできないから近所スーパーまで歩いて買い物に行ってる。
で、先日わたしが庭にいたら柵の側まで寄ってきて、
「わたし年寄りだから歩いてスーパーまで行くの大変なのよ~
だから、もしわたしが一人で道歩いてるの見かけたら車乗せてよ。」だと。
こっちはでっかい腹抱えた妊婦。車には既にチャイルドシートが着いていて
車内は他にも荷物いろいろ。あんた乗せる場所なんかないよ。
最近の年寄りは図々しいねぇ。
何で一ヶ月前に越して来たばっかりで口聞いたのもこれで2回目のあんたを
タダでタクシーしてやらなあかんのじゃ。
「他人を乗せて事故でもあった時責任とれないので、それはちょっと。」と断ったけど。
子供がらみの話しじゃなくてスマソ。sageときます。
車の運転なんかできないから近所スーパーまで歩いて買い物に行ってる。
で、先日わたしが庭にいたら柵の側まで寄ってきて、
「わたし年寄りだから歩いてスーパーまで行くの大変なのよ~
だから、もしわたしが一人で道歩いてるの見かけたら車乗せてよ。」だと。
こっちはでっかい腹抱えた妊婦。車には既にチャイルドシートが着いていて
車内は他にも荷物いろいろ。あんた乗せる場所なんかないよ。
最近の年寄りは図々しいねぇ。
何で一ヶ月前に越して来たばっかりで口聞いたのもこれで2回目のあんたを
タダでタクシーしてやらなあかんのじゃ。
「他人を乗せて事故でもあった時責任とれないので、それはちょっと。」と断ったけど。
子供がらみの話しじゃなくてスマソ。sageときます。
306: 名無しの心子知らず 02/02/28 12:49 ID:9hN1JdjE
>302
せこ。
見かけたときだけだったら乗せてあげたら?
せこ。
見かけたときだけだったら乗せてあげたら?
308: 名無しの心子知らず 02/02/28 12:57 ID:tkMAvn1C
>306
いやいや、最初が肝心。
ちょっとの親切のつもりが、当たり前になるよ~ずうずうしい人ってのは。
いずれ「ピンポン」ならして「送ってけ」とか言うぞ~
いやいや、最初が肝心。
ちょっとの親切のつもりが、当たり前になるよ~ずうずうしい人ってのは。
いずれ「ピンポン」ならして「送ってけ」とか言うぞ~
309: 302 02/02/28 12:59 ID:hVUluI7D
>306
だってね、そのばーさん凄い足腰元気なんだよ。
山野草取りが趣味とかで、週末になると山や林にでかけてる。
スーパーだって歩いて5分ちょいのとこだしさー。
一回乗せてあげちゃったら断れなくなるんじゃ…と思うとなかなかね。
だってね、そのばーさん凄い足腰元気なんだよ。
山野草取りが趣味とかで、週末になると山や林にでかけてる。
スーパーだって歩いて5分ちょいのとこだしさー。
一回乗せてあげちゃったら断れなくなるんじゃ…と思うとなかなかね。
310: 名無しの心子知らず 02/02/28 13:21 ID:bwcm6Elk
>302
昨日スーパーで見かけた出来事。
茶髪のヤンキーが茶髪の子供連れて買い物してた。
レジが終わって袋詰めしてる時に
近所のおばさん(推定年齢60台前半)を発見したみたい。
「あーこんにちわぁ。今日は何できたんですかぁ~?
歩き?だったら乗せていきますよー」
(おばちゃん断ってる)
「いいですよー、ついでなんですからー気にしないで下さいよぉ~」
わたしこのヤンキーをちょっと見直したよ。
昨日スーパーで見かけた出来事。
茶髪のヤンキーが茶髪の子供連れて買い物してた。
レジが終わって袋詰めしてる時に
近所のおばさん(推定年齢60台前半)を発見したみたい。
「あーこんにちわぁ。今日は何できたんですかぁ~?
歩き?だったら乗せていきますよー」
(おばちゃん断ってる)
「いいですよー、ついでなんですからー気にしないで下さいよぉ~」
わたしこのヤンキーをちょっと見直したよ。
311: 302 02/02/28 13:45 ID:hVUluI7D
>310
そこで断るようなカワイゲのあるおばーちゃんだったら、わたしも乗せてあげるよ。
自分からずうずうしく言ってきたのが、ちょっとイヤなのさ…。
うちの地域は市が無料で走らせている福祉バスっていうのがあって、
そのバスもバス停じゃないそのばーさん家の前で停まらされてるし。
だったら近所の車あてにしなくてもいいのに…と思うわけです。
そこで断るようなカワイゲのあるおばーちゃんだったら、わたしも乗せてあげるよ。
自分からずうずうしく言ってきたのが、ちょっとイヤなのさ…。
うちの地域は市が無料で走らせている福祉バスっていうのがあって、
そのバスもバス停じゃないそのばーさん家の前で停まらされてるし。
だったら近所の車あてにしなくてもいいのに…と思うわけです。
312: sage 02/02/28 17:03 ID:B8YSg2qk
>>302
絶対止めな。乗せるの。癖になるよ。
友人宅に遊びに行った時、駅まで車で送ってもらったんだけど、途中で近所のばあさんが歩いていたのさ。
送ってもらおうと、こっちずーっと見ながら待ってるし。
友達わざわざばあさんに声かけて『ごめんね。今日は出かけるから送ってあげられないの』だって。
自分のばあさんでもないのに何でやねん。
一度気づかずに素通りしたら、『何で乗せてってくれなかったのよ』って文句タラタラ言われたらしい。
友人はしょっちゅう運転手させられてるらしい。
関係ないのでsage
絶対止めな。乗せるの。癖になるよ。
友人宅に遊びに行った時、駅まで車で送ってもらったんだけど、途中で近所のばあさんが歩いていたのさ。
送ってもらおうと、こっちずーっと見ながら待ってるし。
友達わざわざばあさんに声かけて『ごめんね。今日は出かけるから送ってあげられないの』だって。
自分のばあさんでもないのに何でやねん。
一度気づかずに素通りしたら、『何で乗せてってくれなかったのよ』って文句タラタラ言われたらしい。
友人はしょっちゅう運転手させられてるらしい。
関係ないのでsage
313: 名無しの心子知らず 02/03/02 16:12 ID:FMCiW3cQ
>302
うん、うん!私もやめておけ!に一票!!
一度乗せたら永遠に・・・となって、気が付いたときは「私のハイヤーだよ!」
なんてばーさんの友達とかに自慢してたりして・・・。
今は個人宅配とか介護とか普及しつつあるから、「食品関係は個人宅配が、病院
行くなら市の介護とかありまるよ~!」って明るく断りましょう!
歩いて5分のところにあるなら、健康の為に歩け!ってんだ~!!
うん、うん!私もやめておけ!に一票!!
一度乗せたら永遠に・・・となって、気が付いたときは「私のハイヤーだよ!」
なんてばーさんの友達とかに自慢してたりして・・・。
今は個人宅配とか介護とか普及しつつあるから、「食品関係は個人宅配が、病院
行くなら市の介護とかありまるよ~!」って明るく断りましょう!
歩いて5分のところにあるなら、健康の為に歩け!ってんだ~!!
314: 名無しの心子知らず 02/03/02 23:25 ID:BHQxeFMX
>>313
「ありまるよ~」藁タ
なんかカワイイ
「ありまるよ~」藁タ
なんかカワイイ
315: 名無しの心子知らず 02/03/03 11:33 ID:6/an0yBA
>314
ヒャ~!!ばーさんの余りの図々しさに腹立ってしまい、「ありまるよ~!」に
なってしまった・・・。正解は・・・「ありますよ~!」だ。
302が「ありまるよ~!」って言いませんように・・・。
ヒャ~!!ばーさんの余りの図々しさに腹立ってしまい、「ありまるよ~!」に
なってしまった・・・。正解は・・・「ありますよ~!」だ。
302が「ありまるよ~!」って言いませんように・・・。
316: 302 02/03/03 12:51 ID:/RL3NRP6
302です。
今朝、例のばーさんに会ったので、「ありまるよ~!」と言っておきました。
今日は天気いいので、ばーさんは町内清掃をさぼって山野草取りに出かけていきました。
今朝、例のばーさんに会ったので、「ありまるよ~!」と言っておきました。
今日は天気いいので、ばーさんは町内清掃をさぼって山野草取りに出かけていきました。
320: 名無しの心子知らず 02/03/05 11:31 ID:ZEIjnUfC
更に越してきた何のつながりもないご近所さんに・・・
「あんた 車の免許有るの 無いの?」
「持っていませんが・・・」
「ふーん」(使えないと言いたげ)
ここで 車を持っていて免許持ちと知ると
片道20キロ以上のドライブに付き合わされる
ハメになるそう。
朝 いきなり迎えに来るそうな。
「あたし 病院行きたいんだけど!」
他所様の家の都合なんて 眼中に無し。
「あんた 車の免許有るの 無いの?」
「持っていませんが・・・」
「ふーん」(使えないと言いたげ)
ここで 車を持っていて免許持ちと知ると
片道20キロ以上のドライブに付き合わされる
ハメになるそう。
朝 いきなり迎えに来るそうな。
「あたし 病院行きたいんだけど!」
他所様の家の都合なんて 眼中に無し。
321: 名無しの心子知らず 02/03/05 13:30 ID:X6U1CdcV
「あたし、病院行きたいんだけど!」
「私は行きたくありません。」
と言えたら楽だ~ね。
「私は行きたくありません。」
と言えたら楽だ~ね。
322: 名無しの心子知らず 02/03/05 13:35 ID:NDevcFLv
こわ~~
病院ってことは一緒に待たされるの?
それとも終わったら、迎えに来てなの?
どっちにしても迷惑だわ。
病院ってことは一緒に待たされるの?
それとも終わったら、迎えに来てなの?
どっちにしても迷惑だわ。