
私は最低賃金907円の地域で850円で働かされてたんだけど、労基に匿名で相談(通報しますか?って聞かれた)したら1ヶ月後には店長が税務署に呼び出しくらって「次やったら営業停止」って脅されてこれまでの未払い分も全部払うように命令され… twitter.com/i/web/status/9…
— くま(@kuma_mensis)Sun Dec 24 04:45:10 +0000 2017
@kuma_mensis すばらしい。
— BLUE-HAWAII(@BLUEHAW88536085)Sun Dec 24 13:37:59 +0000 2017
因みに未払いぶんは2万ぐらいあった。どんだけ。
— くま(@kuma_mensis)Sun Dec 24 04:48:13 +0000 2017
これ、弟もほかの地域で同じような状況に遭って同じように通報したらやっぱり改善されたから、「労基はなんにもしてくれない」って言う前に電話だけでもかけてみたらいいと思う。本当に名前言わなくて大丈夫だったから、人数の多い職場ならまずバレ… twitter.com/i/web/status/9…
— くま(@kuma_mensis)Sun Dec 24 04:54:33 +0000 2017
@kuma_mensis おじちゃんは労基にハッキリと、匿名の申告では動けないので名乗って欲しいと言われましたよ(´・ω・`)
— Ezio@QP(@ezio_games)Mon Dec 25 00:44:40 +0000 2017
@ezio_games 私は「匿名でできますよ!」と言われました。場所によって違うんですねえ…。
— くま(@kuma_mensis)Mon Dec 25 00:45:24 +0000 2017
@kuma_mensis 呼び出したのが労基署じゃなくて税務署なのはなぜだろう?
— 藤九郎 Toculo(@toccolo1096)Sun Dec 24 14:22:35 +0000 2017
@toccolo1096 書類上では最低賃金出してたことになってたみたいです。詳しくはわからないですけど・・・。
— くま(@kuma_mensis)Sun Dec 24 14:26:16 +0000 2017
@kuma_mensis ありがとうございます。そうすると、必要経費と源泉所得税の関係だと推測されますね。
— 藤九郎 Toculo(@toccolo1096)Sun Dec 24 14:27:23 +0000 2017
@kuma_mensis 自分も新卒のところでやりました
スカッとです
— 🐺白狼守星斬🐾(ハバナイスデイ☆)(@saniwashiro)Sun Dec 24 14:55:12 +0000 2017
@saniwashiro おめでとうございます🎉🎉🎉我慢したっていいことなかったんだな、私がいなくて潰れる店なんか潰れるべきだったんだな、って今になれば思えます!
— くま(@kuma_mensis)Sun Dec 24 14:57:43 +0000 2017
@kuma_mensis @lunalto 働く労基もあるんですねぇ、、、
私は学名通りに給与が支払われず、休日も違い、勤務時間もちがい、さらに社長に怒鳴られ「やる気がないからそんな些細なことが気になるんだ!辞めちまえ!」と言われ… twitter.com/i/web/status/9…
— 久月下総守(@hisatukisimousa)Sun Dec 24 16:52:43 +0000 2017
@hisatukisimousa @lunalto 最低ですねそれは!!!最近はブラック企業の周知が進んでいる為か、私が電話した先はめっちゃ丁寧でした…。もう遅いですが、労基だけでなくブラックバイトユニオンとかそういう他の選択肢を試してみても良かったかもですね。
— くま(@kuma_mensis)Sun Dec 24 17:04:26 +0000 2017
@kuma_mensis @lunalto しかもそこはハロワから紹介された企業だったのですよ・・・
当然ハロワにも相談しました。
ハロワは幾分良心的に話を聞いてくれました「調査して求人情報と違うなら募集停止と詳細な調査及び改善指… twitter.com/i/web/status/9…
— 久月下総守(@hisatukisimousa)Sun Dec 24 17:07:02 +0000 2017
@kuma_mensis ブラックだな。
— 淳二(@jyuunji)Sun Dec 24 19:08:36 +0000 2017
@kuma_mensis うちの職場(病院)も誰かが労基通報して監査がきました。おかげで過去2回数十万単位で残業未払い代(どんだけ)もらえたので、労基通報推奨します😇
その時役職にも付いていたので、労基側に個別に呼び出しくらって取…twitter.com/i/web/status/9…2
— やまを❄CC福岡c33b・トプステ参加(@xxyama00xx)Mon Dec 25 02:56:17 +0000 2017