1: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:40:14 ID:aIh
2: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:40:59 ID:aIh
4: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:44:18 ID:aIh
6: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:45:30 ID:aIh
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1514817614/
7: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:45:39 ID:FxF
フィギアってどうやって作るの?
粘度でコネコネ?
粘度でコネコネ?
8: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:50:33 ID:aIh
>>7
俺は1作目は石粉粘土で作って2作目以降はスカルピーっていうオーブンで固まる粘土をこねて作ってる
俺は1作目は石粉粘土で作って2作目以降はスカルピーっていうオーブンで固まる粘土をこねて作ってる
9: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:51:03 ID:aIh
石粉粘土は百均で売ってるようなやつだからコスパいいぞ
10: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:55:57 ID:FxF
一体作り上げるのに、大体いくらくらいかかるん?
12: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:57:38 ID:aIh
>>10
安くて500円以内から始められるけどスカルピーとかエアブラシ使うなら1万円以上は必要
安くて500円以内から始められるけどスカルピーとかエアブラシ使うなら1万円以上は必要
14: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:59:39 ID:FxF
>>12
本格的になると結構かかるんだね
ってか、結構上手いな
本格的になると結構かかるんだね
ってか、結構上手いな
16: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:12:03 ID:vhf
>>14
ありがとう
初期投資は少しかかるけど楽しいからおすすめ
ありがとう
初期投資は少しかかるけど楽しいからおすすめ
11: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:56:13 ID:aIh
13: なるほどな名無しさん 2018/01/01(月)23:58:13 ID:aIh
15: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:11:10 ID:vhf
17: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:12:34 ID:vhf
18: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:18:10 ID:wk0
段々上手くなっていってるのが分かる
トールの時点で、もう職人だな
トールの時点で、もう職人だな
20: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:20:13 ID:vhf
>>18
このトール奇跡の1枚みたいなもんだから…
このトール奇跡の1枚みたいなもんだから…
19: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:19:00 ID:Nm9
これは売れる
22: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:21:09 ID:vhf
>>19
このときのクオリティはさすがに売れないと思うけどワンフェスに出せるくらいのは作りたい
このときのクオリティはさすがに売れないと思うけどワンフェスに出せるくらいのは作りたい
21: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:20:25 ID:R7A
いけるやん
23: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:21:21 ID:vhf
>>21
ありがとう
ありがとう
25: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:22:34 ID:vhf
27: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:24:35 ID:vhf
29: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:32:42 ID:8w7
大したもんだ
オーブン粘土は専用のオーブンで焼いてんのか?
オーブン粘土は専用のオーブンで焼いてんのか?
31: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:33:30 ID:vhf
>>29
いや普通のオーブンだと思う
中古で買った
いや普通のオーブンだと思う
中古で買った
32: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:35:11 ID:8w7
>>31
でもそのオーブンは粘土焼く以外の用途には使わないオーブンにしてるの?
でもそのオーブンは粘土焼く以外の用途には使わないオーブンにしてるの?
34: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:38:06 ID:vhf
>>32
専用ってそういうことか
粘土専用にしてるさすがに食べ物は焼けないな臭いとか付いてるし
専用ってそういうことか
粘土専用にしてるさすがに食べ物は焼けないな臭いとか付いてるし
36: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:40:25 ID:8w7
>>34
そっか
俺もやってみたいんだけど家族共用のオーブンでは焼かない方がいいんだな、そしたら
そっか
俺もやってみたいんだけど家族共用のオーブンでは焼かない方がいいんだな、そしたら
39: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:42:18 ID:vhf
>>36
スカルピーだとオーブンいるけどフィギュア作りならニューファンドとかエポパテ使って作る人も結構いるよ
ニューファンドとエポパテは時間で硬化する
スカルピーだとオーブンいるけどフィギュア作りならニューファンドとかエポパテ使って作る人も結構いるよ
ニューファンドとエポパテは時間で硬化する
41: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:44:33 ID:8w7
>>39
まあそこらへんも色々調べたんだけど
使えるモノの選択肢は多い方がいいかなって
ところでレジン複製はまだやった事ないの?
まあそこらへんも色々調べたんだけど
使えるモノの選択肢は多い方がいいかなって
ところでレジン複製はまだやった事ないの?
42: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:49:28 ID:vhf
>>41
レジンはまだやったことないんだ
今作ってるやつから複製に挑戦するつもり
レジンはまだやったことないんだ
今作ってるやつから複製に挑戦するつもり
44: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:57:38 ID:8w7
>>42
やった事ない人に聞くのもなんだけど
レジン複製したものと原型って質感や材質の特性的にどちらがフィギュアとして優れているんだろう?
やった事ない人に聞くのもなんだけど
レジン複製したものと原型って質感や材質の特性的にどちらがフィギュアとして優れているんだろう?
45: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:59:16 ID:vhf
>>44
複製したことはないけどレジンのガレージキットは作ったことある
圧倒的にレジン製のがいい
塗装の乗り方が違うし、破損もしにくい
複製したことはないけどレジンのガレージキットは作ったことある
圧倒的にレジン製のがいい
塗装の乗り方が違うし、破損もしにくい
30: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:32:59 ID:vhf
33: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:36:04 ID:wgW
もうなかなかやん
35: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:38:29 ID:vhf
>>33
ありがとう
ありがとう
37: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:41:03 ID:vhf
38: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:41:43 ID:ddq
一個作るのにどれくらいかかるの?
40: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:44:30 ID:vhf
>>38
1作目は2日で作ったけど
他のは2週間くらいかな
1作目は2日で作ったけど
他のは2週間くらいかな
48: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:07:55 ID:ddq
>>40
結構根気がいるね
結構根気がいるね
50: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:09:10 ID:vhf
>>48
でも一日中作ってるわけじゃないしそんなにきつくないよ
作るのは楽しいから
でも一日中作ってるわけじゃないしそんなにきつくないよ
作るのは楽しいから
43: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)00:52:26 ID:vhf
46: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:04:03 ID:vhf
47: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:04:48 ID:vhf
49: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:08:14 ID:vhf
51: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:10:46 ID:ddq
楽しいのはいいね
これを好むものはこれを楽しむものに如かずだね
これを好むものはこれを楽しむものに如かずだね
52: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:11:15 ID:vhf
>>51
うむ
うむ
53: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:14:10 ID:vhf
54: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:15:44 ID:vhf
55: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:17:00 ID:wgW
ぅわーおい!
本格的やな!
本格的やな!
56: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:18:05 ID:vhf
>>55
エアブラシだからな
道具だけは本格的だ
エアブラシだからな
道具だけは本格的だ
57: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:26:52 ID:vhf
58: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:32:48 ID:8w7
作った奴はみんなとってあんの?
60: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:54:54 ID:vhf
>>58
もちろん全部とってある
後で全部まとめてもうpするよ
もちろん全部とってある
後で全部まとめてもうpするよ
63: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)01:58:54 ID:vhf
64: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)02:00:12 ID:xnr
オープンじゃなくてYou Tubeかニコ生に投稿しろ
65: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)02:25:33 ID:vhf
>>64
youtubeにフィギュア製作動画はちょっと考えてる
youtubeにフィギュア製作動画はちょっと考えてる
66: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)02:27:48 ID:vhf
69: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)02:35:58 ID:vhf
70: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)02:47:50 ID:vhf
71: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)02:50:47 ID:vhf
72: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)02:54:19 ID:Q9B
プリキュア?
74: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)05:36:33 ID:vhf
>>72
すごいなよくわかったな
黄瀬やよいちゃんだ
すごいなよくわかったな
黄瀬やよいちゃんだ
75: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)05:43:32 ID:vhf
ここからは今製作中のフィギュアで初イベント出品用のやつ
76: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)05:50:23 ID:vhf
78: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)06:27:57 ID:vhf
79: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)06:45:44 ID:vhf
81: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)06:46:43 ID:vhf
この時はまだ作るキャラ決まってなくてとりあえず適当に作ってた
82: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)06:53:39 ID:vhf
83: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)06:56:51 ID:vhf
84: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)07:01:43 ID:vhf
85: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)07:22:52 ID:vhf
86: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:07:43 ID:vhf
87: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:12:03 ID:vhf
もっとレスしてくれてもいいのよ…?
作品の画像はある程度出尽くしたから質問とかあれば答えるよ
作品の画像はある程度出尽くしたから質問とかあれば答えるよ
88: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:16:36 ID:4Ew
なんかすごいとも言えないしヘボいとも言えない絶妙さ
Twitterでやれば人が集まるんじゃないの
Twitterでやれば人が集まるんじゃないの
91: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:21:29 ID:vhf
>>88
そうか…すごいって思われるような作品が作りたいもんだ
そうか…すごいって思われるような作品が作りたいもんだ
89: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:17:21 ID:2fN
買うけどつくろうとは一向に思わないわ…
92: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:22:31 ID:vhf
>>89
俺もフィギュアはよく買ってるけど市販化されないフィギュアってやっぱあるからそういうの作れたらいいなと思って
俺もフィギュアはよく買ってるけど市販化されないフィギュアってやっぱあるからそういうの作れたらいいなと思って
95: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:29:58 ID:war
黄色いのはポリパテ?
97: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:32:19 ID:vhf
>>95
エポパテ
ポリパテは使ったことないな使いやすいみたいだけど
エポパテ
ポリパテは使ったことないな使いやすいみたいだけど
98: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:53:16 ID:vhf
99: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:54:17 ID:wgW
服のシワにこだわりある?
なんかイイカンジなんだけど
なんかイイカンジなんだけど
102: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:03:23 ID:vhf
>>99
服のシワは初期の頃から意識して作ってた
服のシワは初期の頃から意識して作ってた
100: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)08:59:02 ID:qd6
なんかめぐみんだけ上手くね? 愛を感じるわ
103: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:05:36 ID:vhf
>>100
めぐみんも自信作だけど個人的には作る度にクオリティ更新できてるつもり…
めぐみんに対する愛はかなりあるよまためぐみん作ろうかとも思ってる
めぐみんも自信作だけど個人的には作る度にクオリティ更新できてるつもり…
めぐみんに対する愛はかなりあるよまためぐみん作ろうかとも思ってる
101: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:00:12 ID:war
105: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:09:44 ID:vhf
>>101
かっけーな
そうなんだよな最近は3Dプリンターで簡単にフィギュア作れちゃうのがな
3Dプリンターが出てくる前なら本気で原型師目指してたかもしれないけど今さらアナログで作ってちゃ無理そうなのがな
それでもやっぱ俺はフィギュアは手作業で作りたい
かっけーな
そうなんだよな最近は3Dプリンターで簡単にフィギュア作れちゃうのがな
3Dプリンターが出てくる前なら本気で原型師目指してたかもしれないけど今さらアナログで作ってちゃ無理そうなのがな
それでもやっぱ俺はフィギュアは手作業で作りたい
104: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:05:50 ID:eXV
レジンとかの樹脂同士の接着はポリパテでやった方がいい。瞬間接着剤より強く接着できるよ。接着面が平でない場合や隙間が有りすぎの場合が効果的。
凝固時間はそれなりにかかるけど…。
凝固時間はそれなりにかかるけど…。
106: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:22:19 ID:vhf
>>104
なるほどガレキ作る時とかに便利なのか
なるほどガレキ作る時とかに便利なのか
107: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:31:50 ID:vhf
108: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:37:28 ID:UfD
思い入れがちがうわな
110: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:57:39 ID:vhf
>>108
うむ
ここの部分意識して作ったなーとかここが難しかったとか思い出せる物
うむ
ここの部分意識して作ったなーとかここが難しかったとか思い出せる物
109: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)09:50:54 ID:vhf
118: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)14:09:03 ID:X7A
>>109
アルミホイルって何に使ってんの
アルミホイルって何に使ってんの
121: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)15:08:27 ID:vhf
>>118
針金に巻いて体とか髪の毛の芯にしてる
針金に巻いて体とか髪の毛の芯にしてる
111: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)10:01:54 ID:8w7
今まで作った奴でお気に入りは?
好きな原型師とかいる?
市販品フィギュアで傑作だと思うものとかある?
好きな原型師とかいる?
市販品フィギュアで傑作だと思うものとかある?
112: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)10:12:52 ID:vhf
113: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)12:08:56 ID:vhf
114: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)12:15:12 ID:vhf
なんか首と肩あたりに違和感があるな
115: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)12:17:09 ID:Tr7
本家の方でめぐみんとアクア製作見てたけどこんな上達したのな
116: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)12:23:40 ID:vhf
>>115
まじかあの時見てくれてた人がいるとは
毎回VIPで意見もらいながら作ったからモチベーションにもなって続けられた
まじかあの時見てくれてた人がいるとは
毎回VIPで意見もらいながら作ったからモチベーションにもなって続けられた
117: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)12:30:54 ID:Tr7
>>116
そう言われるとなんか嬉しいな
影ながら応援してるぜ
そう言われるとなんか嬉しいな
影ながら応援してるぜ
119: なるほどな名無しさん 2018/01/02(火)15:07:33 ID:vhf
>>117
ありがとう
ありがとう















































































