ほんまひで
6: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:55:17.49 ID:Hy2eShqM0
疲れたわまじで
8: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:56:00.12 ID:J2sg0YYq0
>>6
疲れてもなぜか辞めれないのが辛いよなあ
疲れてもなぜか辞めれないのが辛いよなあ
9: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:56:02.75 ID:b/uR0dZy0
昔の人「ネットが普及すれば集合知が発達してみんな賢くなるで!」
なお都合のいい情報しか調べない人間ばかりな模様
なお都合のいい情報しか調べない人間ばかりな模様
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1521528847/
11: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:56:29.29 ID:fLNMTB6V0
>>9
知能下がってるよね😰
知能下がってるよね😰
15: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:57:26.09 ID:Hy2eShqM0
>>9
そんなことはなかったね(ガッカリ)
そんなことはなかったね(ガッカリ)
16: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:57:30.38 ID:HJUFcc2J0
>>9
あの頃は夢や理想を追い求められた良い時代や
今は悲惨な現実
あの頃は夢や理想を追い求められた良い時代や
今は悲惨な現実
19: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:59:05.97 ID:BTLt6sitM
>>9
水は低きに流れるんやなあって
水は低きに流れるんやなあって
20: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 15:59:10.78 ID:4AkSFNj4H
隠れてた醜さが表面化した上に
ネットで自分に都合の良い情報だけをあつめるために国民総白痴化していってるな
ネットで自分に都合の良い情報だけをあつめるために国民総白痴化していってるな
27: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:00:20.90 ID:J2sg0YYq0
>>20
今は大分ネットは信用ならんみたいな考えにシフトしてきたんちゃうか?
今は大分ネットは信用ならんみたいな考えにシフトしてきたんちゃうか?
26: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:00:15.41 ID:bJUBYSDy0
>>20
いや意外とそういう奴はあんまおらんやで
少数の奴が暴れまくってそれを規制しないシステムの問題や
いや意外とそういう奴はあんまおらんやで
少数の奴が暴れまくってそれを規制しないシステムの問題や
40: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:03:36.47 ID:/+SZkE9M0
実際どの程度の割合がネットで暴れ回ってるのか気になる
23: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:00:04.92 ID:2DGAhF7R0
自分の好きな意見や物事しか情報として入ってこないのが怖い
36: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:02:43.38 ID:bJUBYSDy0
管理人の国籍も正体も分からない状態で利用してるのは異常
51: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:05:36.90 ID:IHBcDxNr0
若いうちにネットで人間の糞みたいな部分を知っとくってのは有益やと思うで
昔だと社会に出るまで現実ってものを理解できてなかったと思うわ
昔だと社会に出るまで現実ってものを理解できてなかったと思うわ
61: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:09:04.59 ID:YBkJc2750
ネットの普及で日本人は
俺は嫌な思いしてないからの精神で動いてることがわかった
俺は嫌な思いしてないからの精神で動いてることがわかった
63: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:10:13.41 ID:4AkSFNj4H
>>61
他にも
「バレなきゃなにしてもいい」とか
「批判や批評は波風を立てる悪い事」とかいろいろあるぞ~
他にも
「バレなきゃなにしてもいい」とか
「批判や批評は波風を立てる悪い事」とかいろいろあるぞ~
62: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:09:23.69 ID:HZ69oiMp0
SNSやインターネットがオープンな世界であるという幻想
結局皆好きなものしか見ないから個人で鎖国してる状態になってもうた
結局皆好きなものしか見ないから個人で鎖国してる状態になってもうた
64: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:10:48.01 ID:YBkJc2750
>>62
そもそも英語圏のサイトで楽しめる人がほぼおらんからなあ
そもそも英語圏のサイトで楽しめる人がほぼおらんからなあ
日本語限定でさらに自分の好きなものだけ見てたら狭いってレベルじゃないよな
65: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:10:59.36 ID:ZEJgAa5Op
嫌だから見せてくんなって情報が多すぎる
67: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:11:33.08 ID:BTLt6sitM
日本の場合は匿名文化が先行して花開いたのも大きいと思うわ
日本の場合は匿名文化が先行して花開いたのも大きいと思うわ
分かってるやつとアホの意見が等価で選別される仕組みがなかなか醸成されず
むしろ声でかくて何回も言って粘着するアホのほうが力を持ち得た
69: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:12:30.88 ID:H4QQCF8Y0
人間らしさ出ていいやん
83: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:15:25.57 ID:ibmqw+gy0
マイノリティが集まるようになったのがね
72: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:13:03.74 ID:dFqaRuX20
言うほど隠れてたか?
85: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:16:05.43 ID:4AkSFNj4H
>>72
隠れてたと思うで
なんせネット以前は「日本人は謙虚で勤勉」なんていう大嘘がコモンセンスだったからな
でも実際は謙虚なわけでも勤勉なわけでもなく
自分で物を考えることが出来んから
「お上」とか「お天道様」の言いなりになってただけだし
人権意識が低すぎて長時間労働を余儀なくされ人生が働くだけで潰れてたんだよね
隠れてたと思うで
なんせネット以前は「日本人は謙虚で勤勉」なんていう大嘘がコモンセンスだったからな
でも実際は謙虚なわけでも勤勉なわけでもなく
自分で物を考えることが出来んから
「お上」とか「お天道様」の言いなりになってただけだし
人権意識が低すぎて長時間労働を余儀なくされ人生が働くだけで潰れてたんだよね
92: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:17:50.85 ID:dFqaRuX20
>>85
その程度なら分かってたやん
表面上「謙虚で勤勉」なら
それで回るし十分やろ
その程度なら分かってたやん
表面上「謙虚で勤勉」なら
それで回るし十分やろ
86: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:16:27.37 ID:Gqg+bjW4a
現実でもネット用語使われてるの見ると違和感感じるンゴねぇ
91: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:17:48.95 ID:mSysQwUg0
日本人は他人から見られることで秩序を保ってるからな匿名になったら崩壊するのも当然や
94: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:18:23.64 ID:4AkSFNj4H
欧米では自分の考えを持ち積極的に発言するのが良いこととされる
そこから見ると一見物静かな日本人はミステリアスな存在やった
実際には馬鹿だからモノゴトを論理立てて語れないから静かなだけで
口を開けばこの有様だったわけやがな
そこから見ると一見物静かな日本人はミステリアスな存在やった
実際には馬鹿だからモノゴトを論理立てて語れないから静かなだけで
口を開けばこの有様だったわけやがな
88: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:17:04.82 ID:/OBFjp+vd
アホに発言権を持たせてしまった結果
89: なるほどな名無しさん 2018/03/20(火) 16:17:22.38 ID:i3G3kFf1a
ネットと現実って分けられる辺り日本の特質が現れてる
ネットも現実やん
ネットも現実やん
